「笑っていいとも」の安倍首相を観る──のツィートのおかげで(笑)

 春分の日。いつものよう午前3時起床。あれやこれや作業して、いつのまにか午前10時半。
 しばらく前に切れていたWii Uのカラオケプリペイドカード90日分2000円を購入しにファミマに出かける。3月末の今だけ、90日+6日のサーヴィスとか。
 それから早くも「午後酌」の肴買い。今日は大相撲13日目を観ながらのんびり愉しもう。



 Wii Uのプリペイドカードの入金で苦労する。私はこういうのは得意。あちらの不備のようだ。検索したらネットでも問題になっている。多くのひとが金を払ったのにカラオケが出来ないと怒っていた。

 まあ焦ることもないと、その間ViyellaのYouTubeで櫻井よしこさんがキムなんとか言う朝鮮おしゃべり女を論破した動画や、維新の党の杉田水脈(水脈はみおと読むそう)という女性議員の国会質問を観たりする。こういうしっかりした感覚の女性議員を見ると心強く思う。まだまだ日本も希望的だ。そしてまた、この杉田さんは自民党では公認されず議員になれなかったろうから、そういう意味で受け皿としての維新の党の存在価値を見直す。



 昼、12時前、ネット有名人<きっこさん>のTwitterを覗く。読むたびに不愉快になり流し読みしてすぐに去るが、二日に一度覗きに行くのは癖になっている(笑)。
 するとこんなコメントが。



kikko-abe



 えっ、《「いいとも」のテレホンショッキングに安倍首相が出たの!?》と思う。
 「3月中旬」とあるから過去の話なのだろう。もう下旬だ。いつもの私ならここで「しまった、見すごした」と思って諦め、後日また時間のあるときに「動画倉庫」を探すのだが、なぜか今日は「YouTubeにアップされてないかな」とすぐに検索した。すると「3月中旬に出演した」ではなく、「3月21日、春分の日に出演」と知る。今日だ。時計を見ると12時5分。急いで「笑っていいとも」を点ける。いやあ焦ったです、この瞬間は。



 「笑っていいとも」開始当時は、タモリが無名のころからのファンなので毎日のように見た。安定期になって遠ざかったが、金曜日のさんまとのフリートークだけは見ていた。オグリキャップのころだ。あのふたりの絡みはおもしろかった。その後も日曜のダイジェストは見ていた。それも見なくなって10年以上経つ。リアルタイムでこの番組を見るのは何年ぶりだろう。32年続いて今年3月一杯で終るそうだが、それを知っても何の感慨もなかった。安倍首相の出演がなければ10年以上見たことのないまま終了していた。



 テレビを点けた12時6分。「有名人そっくりさん大会」をやっていた。一瞬「もう終ったのか」と思う。首相登場は12時に始まって12時5分終了。さすがにそれはないだろうと、そのまま見る。すぐに「安倍首相到着までこのままそっくりさん大会を続ける」とスーパーが流れる。よかった、これからだ。



 見られてよかった。あらためて首相と真央ちゃんは顔の造作が似ていることを確認
 世間的にも好評だろう。



 これだけの話題だから後々YouTubeにアップされることはまちがいない。観ることは出来たろう。でも生で観られるに越したことはない。
 心からこの情報を教えてくれた<きっこさん>に感謝する次第。

 ところで<きっこさん>が「3月中旬」と「過去の話題」のようにしたのは、「笑っていいとも」を観るヤツがいないようにという意図的な仕掛けだったのだろうか。実際私はもう済んだことだと思ってしまった。過去の映像を探すつもりで検索したら、まさにいまこれからだったので、焦った。でも間に合った。いいものを観て、楽しい時間を過ごせた。ありがとう、<きっこさん>。

 <きっこさん>は安倍首相が大嫌いなので、批判の意味を込めてこんな動勢を書くわけだけれど、戦略?としては、<きっこさん>のような有名人が取りあげることにより、私のようななにも知らなかった庶民が、「そのことで知る」という事態も生まれる。観て感激し、ますます安倍支持になる。だから、<きっこさん>のようなアンチ安倍は、日々悪口を連発するより、むしろ「安倍首相の動向には触れない」ほうが、安倍支持者を減らすためには有効なのではないか。そんなことを思った(笑)。
関連記事
  1. 2014/03/21(金) 13:17:42|
  2. きっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生活雑記──GMOとくとくポイントでラミーのサファリが無料に──なんだかうれしい朝(笑) | ホーム | 佐川急便嫌い──萬年筆話──Amazonの配送業者はヤマトだけではない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1137-131fde51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する