スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生活雑記──雪の日──何年ぶりかのガスファンヒーター

 昨日、「明け方から降雪、大雪のおそれ」と予報が出ていた。いい天気だった。青空だった。空気は肌を切るように冷たく、雪を予感させたけど、とてもとても交通機関が止まるような大雪になる天気には思えなかった。
 それでももう「大雪になる」「競馬も中止」と決め打ちをして、土日の二日間分の食糧品を買いこんだ。部屋から出ずに過ごせるように。
 雪見酒の用意をした。東京で年に一、二度の大雪だ。せねばもったいない。なによりありがたいのは週末にかかったことだ。週末に仕事があるひとにはもうしわけないが、「土日でよかった」は正直なところだ。



 いつものよう午後9時就寝。ふと目覚めて午前1時に外を見る。窓を開ける。しんしんと冷えこむ感じはするがまだ降っていない。でも空気がキリキリ冷えこんでいるのがわかる。

 午前6時、起き出すと見事な雪化粧となっていた。近年の天気予報の的中率はすごい。

 今年二度目の降雪。このあとも降りつづき大雪になるらしい。粉雪が舞っている。
 昨日、「もしも明日が大雪の土曜日になったら」と期していたことがあった。
「ガスファンヒーターを点けるぞ」と。
 ひと冬一度の贅沢だ。



 全体暖房なしで何年もやって来た。
 といって無理はしていない。ここの前に住んでいたマンションは〝コンクリートの棺桶〟みたいなひどい部屋だった。夏はクーラーを、冬は丸一日ガスファンヒーターを点けていた。ないと過ごせなかった。知人の紹介で入ったが地獄だった。思い出したくもないイヤな記憶だ。

 自力で見つけた温室みたいな今の部屋に越してきてからはその必要がなくなった。今どき珍しいクーラーのない部屋だったので、夏は午前中から水風呂に入らねばならないぐらい暑かったが(そういう越夏も楽しかった)冬は暖房いらずだった。さすがに真冬、午前3時起床の時はそこそこ涼しい(笑)が、それでも11度はある。足温器で足を温めると熱すぎるぐらいになる。手を摺り合わせつつデスクトップ機に向かう。そんなほどよい寒さが好きだった。何年も続けている。もちろん厚着などしていない。不細工に厚着するぐらいならすなおに全体暖房をする。その必要がないのだ。



 今朝も起きたときは12度あり、いつもの温度だった。寒くはない。それでも予定通り〝贅沢〟をすることにした。
 窓の外の雪を確認して、押し入れからリンナイのガスファンヒーターを引っ張りだす。買ってからほとんど使っていないので段ボール箱に入ったままだ。ひさしぶりのご対面。新品同様。
 20度に設定してスイッチオン。

 いま室温は16度。「おお、16度とはこんなに暖かかったのか!」と感激(笑)。
 BGMはインターネットラジオのJazz Groove com。タイミングよくJoe Sampleの「Stormy Weather」が流れている。べつに嵐じゃないけど。
 窓からかろやかな粉雪の舞いが見える。



 文化生活?の贅沢さは、夏に涼しい部屋で暖かいものを食べたり、真冬に暖かい部屋で冷たいものを飲んだりすることにある。品川時代の冬、ガスストーブで室内を暑いほどにして、冷たいビールを飲むのが好きだった。ガスストーブのオレンジ色の炎とサッポロ黒生を今も覚えている。都落ちして、ここのところそんな贅沢は完封してきた。
 こたつの火を入れることさえないほど暖かい部屋にいるが、さすがに寒い夜にはお湯割り焼酎のように温かいものを飲む日が多くなっていた。
 今日は舞い散る粉雪を見つつ冷や酒でも飲もう。暖かい部屋で。



 雪の日だからと「snow」の附く曲を調べてみた。Media Monkeyで検索をかける。35000曲入っている私のHDD内にタイトルやアルバムにsnowとある曲は46曲ほどのようだ。
 FusionではFourplay、Al Di Meola、Rippingtons、Larry Coryell、ゴンチチもここか。VocalでEnya、Natalie Cole、Michiel Buble、Easy ListeningでPaul Mauriat、CountryでChet Atkins、ClassicだとDebussyの「The Snow is Dancing」になる。というか私はClassicでsnowに関係ある曲はこれしかもってないのだろうか。あ、Mussorgskyの「Snowdrop」があった。「展覧会の絵」の中の一曲か。「展覧会の絵」というとELPを思い出すひとが多いのだろうが今私はあれはもっていない。レコードでもっていて処分してしまった。挑戦は果敢であり評価するがどうせ聞くなら本物のほうがいい。あれは「Rockでこんなことも出来る」というマイルストーンだった。というのが私の解釈。ところでRockのジャンルには一曲もないがどういうことなのだろう。Rockで「雪」の附く名曲。なにがあるのだろう。何千曲ももっているのに一曲もないのか。



 今日は雪見酒をしつつ、音楽は「snow」づくしをしよう。
 明日、都知事選の投票に行く頃はどんな天気なのか。
関連記事
  1. 2014/02/08(土) 07:34:31|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<都知事選考──20時前に舛添当選──田母神さん、ありがとう──ツイッター仲間に感謝を込めて | ホーム | ブログ話──九重落選による大相撲話アクセス集中─大鵬の一周忌>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1134-4248590e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

