
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログ話──九重落選による大相撲話アクセス集中─大鵬の一周忌

 昨年から「三年手帳」というのを使い始めた。長年JRAからもらう競馬手帳を使っていたのだが、そこまで競馬に夢中になる時期も過ぎた。ほどよいころあいと一般手帳にもどることにし、思いつきでそれを買った。もしかして三年目には価値を持つのではと。
 当然ながら一年目の去年はただの手帳である。二年目の今年から価値を発揮する。三年目の来年はさらにだろう。

 意味を持った最初のそれは1月19日だった。昨年の欄に「パスポート到着。降雪競馬中止。大鵬死」とメモしてある。土曜日だ。大鵬の死を知った日である。
 今年、年明けから手帳を開くたびに19日のそれが気になり、大鵬一周忌の感想を書かねばと思っていた。



 昨年のこの日、あたらしく作った赤い10年用パスポートが郵送で到着したらしい。記憶がさだかでないので自分のことだが〝らしい〟にする。
 19日は中央競馬が降雪で中止になっている。中山は大雪だったのか。はて、私の住む西東京はどうだったのだろう。記憶にない。日記を調べる。こちらは15年前からホームページ・ビルダーを利用したPC日記をつけている。この日記を友人30人に公開するのが私のサイトの始まりだった。このブログはその支店。CNXと名乗る気狂いに絡まれて一時期パスワード制にしたこともあった。

 日記をチェックしたら、昨年は成人の日の14日の月曜競馬が降雪により4レースで中止になり、以降のレースは21日の月曜日に代替開催となっている。メインは京成杯。しかし19日はふつうの開催だ。まちがったことをメモしていては何のための手帳かわからない。確認してよかった。そのままここに書いたら赤っ恥。「成人の日の14日、月曜」ってのも奇妙な書きかただ。成人の日は15日に決まっている。月曜を休みにして連休を作るハッピーマンデーもけっこうだが、こういう「その日だからこそ意味のある休日」を変えることはどうなのだろう。いまだにすっきりしない。



 以下は昨年の1月19日、土曜日の日記の一部。

 3時起床。
 6時から刺身と餃子。すこしうとうと。
 11時半にパスポートが届く。なんかどこかでノックの音がしているなあ、おれに届くものはないけどなあ、と思いつつ、念のために出てみると、ヤマトが諦めて帰るところだった。声を掛ける。ビザのパスポート。出てよかった。

 15時からバナナボートをつまみにウイスキー。相撲を見ようと思ったところで大鵬の訃報を知る。いまからそれをブログに書くところ。
 
 アレキサンドライトステークスの内田が絶対固そうなので買ってみたい。単勝1.5倍。なによりパドックがすばらしい。締め切りに間に合わず断念。内田おおこけで上位3頭みな人気薄。3連単150万馬券。買わなくてよかった。
 


 午後9時就寝午前3時起床は毎度だが、午前6時から刺身と餃子で酒を飲んでいる。文には「刺身と餃子」しか書いてないが、私にとって食物はすべて「酒の肴」なので、これだけを喰ったということは絶対にない。まして酒を飲まずに刺身を食ったことは成人してから一度もないほどだ。酒はたぶん焼酎のお湯割りだ。なんちゅう生活をしていたのか。赤面。刺身も餃子も前日夕方スーパーで買ってきたものだろう。餃子はともかく刺身はもう傷んでいたろうに。ひどい食生活。でもさすがにアジやイワシのような早いものではないはず。当たり前だ、臭くて喰えない。おそらくタコ刺しあたりとおもうが……。

 相変わらず馬券はへただ。でも内田に突っこまなかったからまだいいほうか。よく我慢したと褒めてやろう。単勝1.5倍で内田騎乗で、ましてパドックでよく見えたなら頭固定で有り金全部(IPAT預金全部)行ってもおかしくない。えらい。

 パスポートはあたらしく作ったのが届いたと思ったがそうではなく、それはもう少し前の話で、この日は中共の90日間ビザを代行して取ってもらったところからの宅配便だったようだ。

 15時からバナナボート(まるごとバナナ)をつまみに今度はウイスキーである。恥ずかしい。ただ、これはウイスキーのつまみとしてうまい。よくやっている。お試しあれ。私はチョコレートのような甘いものをつまみにウイスキーを飲むことが多い。もちろんストレートである。そんな中でこの「バナナボート」を発見?した。おすすめです。



 と書いたらひさしぶりにウイスキーが飲みたくなった。昨夜はなぜか焼き鳥が食いたくなり、「日本一」というチェーン店のをテイクアウトした。ほぼ肉は食わない生活なのだがたまに猛烈に喰いたくなるときがあり、そのときはすまんが鶏に犠牲になってもらっている。酒は赤ワインにした。「肉に赤ワイン」というワンパターン思考(というか躰にしみついた習性)なので、肉を食わなくなってからすっかりワインとも疎遠になっていた。スペイン産の安物だがうまかった。



 去年の19日はまだ初場所開催中で、その日の内に大横綱大鵬(思わず〝さん〟をつけたくなるが、偉大なひとは偉大だからこそ呼びすてが基本だ) の訃報にミニ特集をやってくれた。胸を熱くして見たものだった。翌日のスポーツ紙は大鵬が一面のものを買い揃えた。だって大ヒーローだったから。
 訃報を聞いた19日の16時半にブログにそれを書き、「31日から大鵬追悼記事を掲載します」と予告している。

 それが1月31日から2月10日まで10回に分けて掲載した「相撲話──大鵬の思い出」になる。今回それに多くのアクセスがあり感激している。私は1月30日から40日間日本にいなかった。これは「予約投稿」というライブドアブログの機能を使って投稿したものだ。便利なのでよく利用している。

 あのとき一気に書いてしまってよかったと思う。一年後のいま書けと言われても、「大鵬の死──国民栄誉賞」というものが、それこそセピア色の思い出になってしまっていて、熱く赤くは燃えない。出発前のあわただしい時期だったが、1月19日から27日にかけて書きためたものを分割して掲載した。やっておいてよかったとほっとする。



 今回、あの大横綱(皮肉じゃないよ)千代の富士が理事戦に落選した──しかも10人当選枠に立候補者は11人という条件──ことが、世間的にも大きな話題になったようだ。その流れとして、このブログの相撲記事にも好角家からのアクセスが集まり、そこから昨年書いた大鵬の記事が掘りだされている。毎度書くが、私がブログをやっていてよかったと思う最高の瞬間である。自分の書いた気に入っている文章、だけど地味なのであまり話題にならないもの、が、なにかのきっかけで浮かぶのはとてもうれしい。しかしこうしてみると、大相撲ファンはまだまだいるんだな。「千代の富士落選」でここに来たひとが、その他の相撲記事をみな閲覧してくれている。ありがたいことだ。私の場合、文章を書くということはそれだけで完結していて(書き手の私と読み手の私で満足)他者に読んでもらわなくてもかまわないのだが、同好の士に読んでもらえるなら、それはそれで公開しているのだからうれしいことになる。その意味じゃ千代の富士落選に感謝せねばならないのか。

 以前、将棋話に力をいれたら今回の相撲と同じく将棋話にアクセスが殺到してよろこんだことがあった。しかし今時の将棋ファンには異常なのが多く、気味悪いメールが届いてうんざりし、それからは逆に将棋ネタを書かなくなってしまった。相撲ではそれがないことを願う。

 以上、このブログに来て、いま相撲記事を読んでくれているみなさんへの感謝の一文です。

---------------

 今朝のBGMは、ポール・ブラウンとマーク・アントワンの「Foreign Exchange」。
 アントワンはバカテクのすごいギタリストだけど、彼のいままでのアルバムはおもしろくない。しかしこのギタリストという以上に名プロデューサーであるブラウンが魅力を引きだすと最高に輝く。ポール・ブラウンをおっかけていると、アルバムがプロデューサーによっていかにちがうかがよくわかる。

Paul&Marc



 これをアップしたのが朝の8.45。いまチェックしたら相撲記事だけでアクセス3700だって。ひっそりやっているブログなのですこしビビる(笑)。(16:57)

---------------

【追記】──すぐにいつもの状態に(笑)──2/5

 九重親方落選のフィーバー(笑)もすぐに治まったようで、三日経ったら相撲ファイルへのアクセスも平常に戻った。
 アップしたのが2月2日の日曜日、翌3日、初雪となった。昨年より2週間遅かったことになる。粉雪が舞い、私の住まいは10センチちかく積もった。そのときはお祭みたいで楽しかったが、いま路面が凍って困っている。すべって危ない。
関連記事
  1. 2014/02/02(日) 08:45:17|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生活雑記──雪の日──何年ぶりかのガスファンヒーター | ホーム | 都知事選考──デヴィ夫人の応援は田母神さんにプラスなのか!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1133-b7e609a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (76)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (6)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

