タイの新聞が安倍首相の靖国参拝を批判──一瞬驚いたが(笑)

安倍首相の靖国参拝「無神経」=タイ紙が痛烈批判

タイの英字紙バンコク・ポストは7日付の社説で、安倍晋三首相が昨年12月末に靖国神社を参拝したことについて「無神経」と痛烈に批判、「必要のない攻撃的な行動で、あらゆる近隣諸国の神経を逆なでした」と主張した。

社説は、首相が「中国、韓国の人々の気持ちを傷つける考えは毛頭ない」と発言したことに触れ、「誠意のない説明だ」と指摘。参拝すれば近隣諸国を傷つけ怒りを買うことは最初から分かっていたはずで「中国や韓国の反発など何とも思っていなかったようにみえる」と非難した。

さらに首相が中韓両国について発言しながら、旧日本軍から大きな被害を受けた東南アジア諸国に言及しなかったことも問題点に挙げた。社説は、第2次大戦を生き抜いたタイ人の多くが「自国の過去の犯罪に無神経に敬意を払う安倍氏に衝撃を受けている」としている。(2014/01/07-14:46)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014010700506

---------------

 親日的であり、国王を敬い、アジアで白人の殖民地にされなかったのは日本とタイだけだと誇っているタイがそんなことを言うかなあと思いつつニュースを見たら、書いたのはバンコクポスト紙。この時点で私はニヤっとした。答は下のバンコクポスト紙の説明にある。まったくね。困ったもんだ。 

「バンコック・ポスト」(Bangkok Post)は、タイ王国の英語日刊新聞。1946年8月1日に創刊。ポスト・パブリケーション社の傘下。発行部数7万5千部。朝日新聞と提携している。


 これは公称800万部を誇る日本のクオリティペーパー(笑)のアサヒシンブンが、〝提携〟している7万5千部発行のタイの弱小英字新聞に「こんな論調で書いて欲しい」と願って実現したなんて生温いものではあるまい。アサヒシンブンが作った英文を「これをこのまま載せろ」と言って掲載させたものだろう。それはタイの新聞なのにやたら「中韓」にばかり触れていることからも判る。

 新聞はどこの国でも自分の国を中心に書く。それはどこの国の地図
でも世界の真ん中に自分の国があるのと同じだ。日本で使われる地図を見ていると日本が世界の真ん中にいるが、欧州の地図を買うと日本はまさに地図の右上の隅っこに位置していて、なぜ〝極東〟Far Eastと呼ばれるかがよくわかる。

 このバンコクポストの文章はどう考えてもヘンである。なぜタイが自国をさしおいて親身になって、我が事のように「中韓の気持ち」を論じているのか。日本を批判し中韓を案じているのか。タイにおいても、世界中どこでもそうであるように、朝鮮人(タイ語でコーリー)は嫌われ者だし、タイの華僑は潮州人が中心だが、戦前からの移民でありすでに三世四世の時代になっているから、アサヒシンブン的に日本とシナを語ることはない。どう考えても不自然である。さんざん中韓の心証を案じたあと、さすがにこれではまずいと思ったのか、取ってつけたように「第二次世界大戦を生き抜いたタイ人は」なんてタイ風味を出してくるのが嗤える。

 まあそんなこと以前にこの文章、最初の「タイの英字新聞バンコクポストは」という主語を消すと、すべてアサヒシンブンの文そのままである。なんとしても自分達と同じくアジアの国々が安倍首相を批判しているとしたいのだろうが、なんとも鄙劣な方法を使うものだ。
関連記事
  1. 2014/01/08(水) 06:15:46|
  2. 靖國神社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<訃報──やしきたかじん さん──一覧をリンクしました | ホーム | 戦勝国の歴史認識だけが「正しい」のか? 戦争に敗れても矜持を失わない日本に拍手を──アルゼンチンの記事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1129-3352d8f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する