
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

原発考──そんなに人類の未来は明るいのか!?──は楽観派?

kikkokakunenryou



 核の技術が開発され、単純な原爆から今の原発に代表される高度な技術まで100年も経っていない。
 1000年もあれば、いや100年もあれば、いやいやもっと早いか、使用済み核燃料を安全にする技術は産みだせると思うが(笑)。きっこおじさんは1000年の長さをどう考えているのだろう。
 10万年と対比して1000年の不安を煽っても説得力がない。65歳にもなってずいぶんと未来のことを案じている。だったらもう「あたしが10万65歳になると廃棄核燃料は安全になる。もうすぐだ」とでも言えばいいのに。

 こういう「10万年先なのに、たった1000年しか」というリクツが成りたつなら、<きっこさん>が「涙が止まらなくなる」ほど心配している世界中のこどもたちは、「どうせぼくたち、あと70年もしたらみんな老衰で死んでしまうんだ」と全員自殺してしまうだろう。事実そうなのだから。

 そう考えるこどもたちに、「そうじゃないんだよ、その70年を生きることがすばらしいんだ」と教えるのがおとなの務めであるように、<きっこさん>が案じるべきは「その1000年のあいだに人類は解決法を見つけて欲しい」と願うことであり、「10万年なのにたった1000年」と不安を煽ることではない。



 というか、1000年後も人類は存在しているのか。いま存在している核兵器の数は地球を何個亡ぼすのだったか。20数年前の智識で「35個」と記憶している。その数は増えたのか減ったのか、いずれにせよ1個しかない地球を何十個も亡ぼすだけの爆弾を保ってしまった時点で人類という地球の癌はもう終っている。それらがなにかの事故で爆発するだけで人類なんてのは簡単に消滅する。
 そういう考えの私からすると、上のようなことを言うひとは人生楽観派になる。不安を煽るという愉しみ、遊びで、「10万年なのに1000年しか」とやっているのだからお気楽である。単勝売りあげが1000万円の競馬で「1.2倍の単勝を1億円買うと2000万円儲かる」と100円だけ買って言っているのと同じレベルだ(笑)。



 日本の原発の不安を煽るひとたちの意見を目にするたびに思うのだけど、Chinaは日本海側に技術レベルの低い原発を何基も作っている。資料を保っているのであとで正しい数字を書き足そうと思うが、Chinaのいまある原発が14基で今後建築するのが27基だったか、いまも建設中だ。新幹線の事故でもわかるように、あのいいかげんな国の日本海側の原発が事故を起こしただけで日本はたいへんなことになる。それは黄砂被害からも明白だ。原発反対派のひとは、世界に向けてその声を発信しなければならない。まずはお隣のChinaだ。Chinaに何を言っても聞くはずがない。
 世界中が安価に電力を供給できる原発に走っている今、日本のことだけ言っても意味はない。核兵器廃絶が絶対不可能なように、原発を無くすのも無理だ。 貧しい国が豊かになるためには原発が最も手っとり早いのだから。
 そして、假りに日本が原発を完全に廃したとしても、お隣の国が、世界中がそうである限り、事故の際の放射能被害からは逃れられない。Chinaの日本海側の原発が事故を起こしたら日本は壊滅状態になる。

 外に出るとおとなしく、必要なことすら言えないくせに、家の中では、母親に対してだけは暴君のこどもがいる。
 原発反対や秘密保護法反対の連中を見ているとそれを思う。 日本という温室の中でだけの内弁慶だ。
関連記事
  1. 2014/01/05(日) 07:08:41|
  2. きっこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<戦勝国の歴史認識だけが「正しい」のか? 戦争に敗れても矜持を失わない日本に拍手を──アルゼンチンの記事 | ホーム | Baidu IMEに日本政府が使用禁止の呼び掛け──インターネットという外交の場>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1127-46fdecb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

