
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大晦日の靖國神社──大滝詠一の訃報

 12月26日の安倍首相の靖國参拝を知り、私も年内にもういちど行きたいと思った。今年は春の例大祭に参拝しただけだ。行きたい。しかし遠い。行かねばと思いつつ出無精の足は滞っていた。

 そこに友人から再び接待麻雀の誘い。12月30日、東京駅前、午前10時集合。その前に参拝することも考えたが、麻雀日のその夜は茗荷谷の友人宅に泊めてもらい、参拝は大晦日の早朝にしようと決めた。



 大晦日。友人宅を6時58分に出発。Asus Memo Padのナビを見ると、茗荷谷駅から地下鉄を乗り継いで行くと33分かかる。徒歩なら43分。地下鉄が迂回気味に遠回りなのに対して歩きだと直線。距離は3.4キロ。なら歩くかとひともクルマもほとんどいない街を歩きだす。寒くない。涼しいぐらい。気持ちのいい朝だ。

 唯一心配だったのは病的な方向音痴故迷うのではないかということ。しかしタブレットを見るとほぼ一直線である。いくらなんでもこれで迷うことはあるまい。ましてこういうときのために買ったAsus Memo Padを持っているのだ。デジタルのナビ附きで迷うバカもいない。 

DSCF1512

 ひともクルマもいない大晦日の朝。たまに出会うおばさんも、さすがにみな信号無視。だって赤信号でも見渡す限りクルマなど走っていないのだから。 

DSCF1510

 茗荷谷から靖國神社まではほぼ直線。勘のいい人なら目を瞑ってもゆけるような簡単な道。ただし一直線とはいえ、ほんのすこし横に折れ、そこからまたまっすぐ進み、すこしまた横に折れて、ぐらいはある。そんな簡単な道も超一流の方向音痴(こう書くと優れているようで気分がいい)である私には通用しない。見事に迷った。Asus Memo Padのナビなどなんの役にも立たない。しかしこれだけ簡単な道をデジタルのナビまで持っていて迷うってのも病気だ。

 私はすべての面で親兄弟と異なっているいわゆる〝鬼っ子〟なのだが、これもそう。一族のどこを見渡しても方向音痴はいない。いったいどこでこんな缺陥をしょいこんだのか。それでいて初めて行った外国でいきなりレンタカーでドライヴを始めるのだから無謀。当然わからなくなる。お蔭でわけのわからない場所に行ってしまい貴重な体験もしたが。と泣きながら正当化。



 目的地に向かっているつもりでずんずん歩く。途中で「なんかおかしい」と気づきナビ画面を見る。するとまったく別方向に進んでいる。
 地図を、「えーと、こっちがこうだから」と廻すひとは方向感覚が悪いのだそう。男はすくなく女に多いとか。その意味じゃ私は女。紙の地図も必ず廻すが今回はデジタルの地図を廻す。自分のいる現在地が●で示され、その前に▲で方向がついている。その▲はタブレットを廻すと反応して動く。それで進路が確認できる。▲が自分の進む方向になるようにAsus Memo Padを廻す。すると使用者が見る方向に画面を合わせる便利機能が附いているので画面も追って廻ってくる。それでは自分の進行方向がわからないのでまた廻す。追っ掛けてくる。廻す。誰かが見ていたら、あのオヤジは道の真ん中で液晶タブレットをぐるぐる回して何をやっているのだろうと訝しんだろう。誰もいなかったけど。

 最初の計算だと7時40分には着くはずなのに、その時間にはへんな路地裏に迷いこみ、タブレットをぐるぐる回しては「あっちが太陽で東だから、えーと、こっちが南で」と方向計算をしていた。けっきょく着いたのは8時20分。1時間20分歩いていたことになる。汗を掻いた。薄地のダウンジャケットを脱ぐ。



 屋台は今夜から明日の盛況を前にひっそりと眠っている。

DSCF1515

 こんな時間に来たのは初めて。なんともすがすがしい気分になる。
 警備の警官がかなりいる。過日、ここに小便をして穢した朝鮮人のようなのの警戒だ。
「お疲れ様です」と一礼すると、若い警察官がいい笑顔を見せてくれた。合計で8人ほど挨拶をした。もっといるのだろう。御苦労様です。他の参拝者もみな鄭重に挨拶している。仕事はたいへんだけれど、参拝客の質がよく気持ちよく働ける現場だろう。

 右手で柄杓を取り、左手に水を掛けて浄める。次ぎに左手で柄杓を取り右手に水を掛ける。それから右手の柄杓で水を掬い、左手の平で受けて、それで口を浄める。

 二礼二拍一礼。手を合わせ、日本を護ってくださいと英霊に祈り首を垂れていたら涙が滲んできた。
 私の隣の老人は、それこそ5分以上、ずっと首を垂れて祈り続けていた。
 早朝なので参拝客はすくないが、ちらほらと若者も見かけた。靖國に参拝する若者を見るとうれしくなる。

DSCF1519




 根付けの御守りを購入。

DSCF1533



 朝日の当たる街路。日の丸の旗がうつくしい。1時間20分歩く中で、商店街や個人宅に飾られた日の丸を何度も目にした。歩いてよかったと思う。

DSCF1526

---------------

 JR市ヶ谷駅に行く。ホームからの風景。風のない朝なので外濠が鏡のよう。

DSCF1531

 だいすきな御茶の水の楽器屋と神保町の本屋、秋葉原の電脳街をぶらつくかと思ったら、まだ9時前。どこも開いてない。それでも秋葉原では9時半開店のヨドバシの前に列が出来ていた。並ぶことが好きなんだなあ。なんで大晦日の朝から並んでいるのだろう。

 昨日からなぜか猛烈に大滝詠一の歌が唄いたくなり、麻雀から帰るときも鼻歌で唄っていた。「君は天然色」「恋するカレン」「幸せな結末」「空飛ぶくじら」とか。

 秋葉原が動きだすまで、ヨドバシ前のベンチに腰を掛けてAsus Memo Padを開く。そこで大滝の訃報を知る。昨日の夕方。住まいは瑞穂町だ。先日初めて瑞穂町に行ったとき、「ここは大滝が住んでいる町なんだな」と思った。ちょうど彼が亡くなる頃、私は猛烈に彼の歌を唄いたいと思っていた。不思議な気がする。

 私が彼の名を知ったのは、フォークからロックへと、ディランの真似を始めた岡林信康のバックバンド「はっぴいえんど」の一員としてだった。遠藤賢治のアルバムにも参加していた。アルバム「はっぴいえんど」も「風街ろまん」も買ったから、「はいからはくち」「風をあつめて」「夏なんです」「春よ来い」「空色のくれよん」とかみんな知っているけど、くちずさむ歌ではない。どうしてもそれは上記の歌になる。彼のことはまた書くとして。



 写真は愛機のFinepixで撮る。ケータイでは撮らない。帰宅してファイルをPCに移してからのアップになる。通信機能のあるAsus Memo Padにも高機能のカメラが附いているのだから、それで撮ってブログにアップすることは可能だ。そうすれば朝の8時半には大晦日の靖國神社の画像をみなさんに見てもらえた。せっかくのデジタル機器をアナログ的に使っている。すこし反省。

 でもやはりデジカメで撮り、写真用ソフトで角度を直したりトリミングしたりしてアップするのが好きだからこれからもこれは変らない。上の写真も平凡ではあるが、デジカメからパソコンに移し、写真ソフトを起動して、それなりにいじってある。
 知人がケータイで撮った風景写真等をそのままブログにアップしている。彼はPCが使えないからしかたないのだけど、いつも「ここをちょっと直せばいい写真になるのに」と見るたびに思ってしまう。アイドルのブログの自撮りや小物撮りならそれでいいが、風景写真のそれはきつい。



 今日は今から大滝のアルバムを聞いて追悼しよう。

---------------

【追記】──大晦日で道路は渋滞──17時

 千代田区や文京区でクルマやひとがすくなかったので、みんなもう仕事納めをして帰郷してこんなに静かなのかと思ったけど、でも大晦日ってこんなに静かだったか、静かなのは元旦じゃなかったと首を傾げる。
 帰宅して夕方、コンポジットケーブルとステレオミニジャックの変換アダプターを買いにちかくのケーズデンキまで自転車で走ったら、大晦日の買い物ラッシュなのか街は渋滞状態になっていた。スーパーなんて大混雑。駐車場に入れずクルマが道路に溢れている。これが大晦日のふつうの光景だ。とすると、ひとのいない大晦日の千代田区という自分には縁のない珍しいものを見たことになるのか。



【追記.2】──大滝のカラオケ1番人気は「さらばシベリア鉄道」?

 帰宅してWii U カラオケを起動して大滝の歌を検索したら、「人気順」で「さらばシベリア鉄道」が一番だった。そうなの? あれってYouTubeでも指摘されているけど、イントロからして完全なパクリだけどな。大滝詠一と加藤和彦作品?は、とにかくパクリが多い。 「作品」のうしろに「?」をつけたのは、他人の作ったものを100%そのままやっているのをそのひとの「作品」と言っていいのかどうか疑問だから。
関連記事
  1. 2013/12/31(火) 13:44:07|
  2. 靖國神社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Baidu IMEに日本政府が使用禁止の呼び掛け──インターネットという外交の場 | ホーム | シナのBaidu IMEが情報送信──やっぱりね>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1124-bba9a3bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

