
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

両陛下のお考えを踏まえて〝火葬〟に──おふたりが並ばれることに感激

両陛下の思い反映 400年ぶり“火葬”に
 
日本テレビ系(NNN) 11月15日(金)1時22分配信
 
 宮内庁は、天皇皇后両陛下の葬儀について、両陛下のお考えを踏まえ、これまでの土葬ではなく、火葬とすることを明らかにした。

 宮内庁は、両陛下の意向を受けて葬儀やお墓のあり方について1年半程をかけて検討してきたが、14日、両陛下のお考えを踏まえ、火葬とすると発表した。江戸時代初期から土葬で行われてきた天皇の埋葬方法が、約400年ぶりに火葬となる。

 また、お墓である「御陵」については、大正、昭和の天皇・皇后陵より規模を2割程度小さくした上で、両陛下の御陵を同じ敷地内に寄り添う形で設けることとした。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20131115-00000000-nnn-soci

--------------- 

 このことが公の話題になり、ここに書いたのは2012年の4月29日だった。昭和の日である。陛下のご発言は前日の28日だった。あれから一年半が立ち、今回結論が出た。陛下のご希望がかなったことになる。

・天皇陛下の埋葬形式を変更──「昭和の日」に武蔵野陵へ──2012/04/29

 産經新聞がそれに反対を唱えた。一理ある。こういう時代だからこそ世界でも稀有な、いや世界中で唯一日本にしかない伝統を重んじるべきようにも思う。それを投稿したのがこれ。

・天皇陛下の埋葬形式を変更──「行きすぎた簡素化には反対」と『産經抄』──2012/04/30



 ともあれうれしいのは、皇后陛下のご希望がかない、おふたりの陵が並ばれるように決まったことだ。閉鎖的な皇室の中でともにご苦労し、いまも仲睦まじいお二人なのだから、永遠に一緒にいていただきたい。沖縄のあの火焔瓶事件の時、反射的に陛下を庇おうとなさった皇后陛下のお気持ちを思うと、こうしていまこれを書いていても胸が熱くなる。
関連記事
  1. 2013/11/15(金) 05:09:46|
  2. 世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大阪生野通り魔事件──韓国籍の男、不起訴に──人権主義という妖怪 | ホーム | Windows8.1体験記②──Windowsエクスペリエンスインデックスが消えた──ビデオドライバーがインストール出来ない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1119-544fb8ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (76)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (6)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

