天皇陛下の埋葬形式を変更──行きすぎた簡素化には反対という『産經抄』の意見

天皇陛下が火葬を申し出られたことに関して、『産經抄』が以下のような意見を書いている。



『産經抄』──4月28日


一部を抜粋。

▼大震災や少子高齢化によって国の財政事情が逼迫(ひっぱく)する中、御陵建設などで多額の税金が使われるであろうことに胸を痛め、天皇陛下自ら火葬を申し出られたという。
 
▼ただし、行き過ぎた簡素化には反対だ。葬儀は、亡くなった人を弔うだけでなく、故人と縁ある人々の絆を確かめるためにあるからだ。
 
▼昭和天皇の「大喪の礼」では、平安朝風の装束をつけた男たちが、柩(ひつぎ)を「葱華輦(そうかれん)」と呼ばれる古式ゆかしい輿(こし)で葬場殿に運んだが、海外の特派員たちは「わたしたちは歴史の特等席に招待されている」と驚嘆気味に打電した。

---------------

 私は、
天皇陛下が、質素なジャンパー姿で、被災地を見舞ってくださり、あぐらを搔いたままの連中や、写メを撮ったりする無礼な連中と接するのを目の当たりにして、「そこまでしてくださらなくていいです」と思った。

今上天皇は、戦後の民主化教育の影響もあり、「庶民的な皇室」というのか、そこをお考えになってくださるのはありがたいが、やはり私は「そこまでしてくださらなくてもいいですから」と思ってしまう。

今回の件も、
天皇陛下ご自身の発案であるから、意見は控えると書いたけど、『産經抄』のような意見は意義がある。
このような時代だからこそ簡素にという意見もあろうが、このような時代だからこそ世界的にも例のない最古の皇室の伝統と格式の威厳を世界に発するべきとも感じる。



shincho2012

園遊会「天皇陛下」を至近でパチパチ撮る非常識なご夫人の名前

 『週刊新潮』最新号。読んで気分が悪くなった。写真入り。バカ女が園遊会で陛下を間近で写真撮りまくり。『週刊新潮』の取材に対しても、私はルールを護って撮ったと平然と反論。不敬という感覚が闕如している。こんなのを呼ぶな。左巻き裁判官の女房のようだ。



 その関連で、2006年の『週刊新潮』が、

和田アキ子、園遊会で最前列に横入りして宮内庁から注意」と週刊新潮報じる
「週刊新潮」は今月18日号で、和田アキ子(56)が先月行われた「春の園遊会」に出席した際 宮内庁関係者から顰蹙を買ったと報じた。


 という記事を見かけ、当時を思い出した。
 こんなのを呼ぶな。どういう人選をしているのだ。そりゃ文盲の両親のもとで育った在日朝鮮人が園遊会に呼ばれれば割りこんでも目立とうとするだろう。呼んだ方がわるい。
関連記事
  1. 2012/04/30(月) 17:30:08|
  2. 皇室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<将棋話──郷田真隆棋王の語るハーリー・レイス──井田真木子「プロレス少女伝説」──立花隆批判 | ホーム | 正気とは思えないデヴィ夫人の北朝鮮讃歌(笑)──最愛の北朝鮮の前では、石原、橋下、みんな否定(笑)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1117-76d327d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する