「こども」を全面に出す人は、こどもを「前面」に出している、ような

反原発や放射能や、ブログやツイッターでの、いくつもの論争を見聞して、

論争において、やたら「こども、こども」とこどもを全面に出す人は、

一見、こどもを後ろ手に庇い、あらゆる石つぶてを自分の顔面で受けて、血塗れになりつつ、
「未来を担うこどもを傷つけるなら、さお俺を殺せ」と言っているようでいて、じつは、

こどもを「前面」に出し、こどもの後ろに隠れ、「殺せるか、このかわいいこどもをおまえらは殺せるのか」と、
飛んでくる弾や矢をぜんぶこどもに受けさせ、楯にして、前進している、

ように感じた。 



やたら「こどもが、こどもが」と言っているひとの言説をよく読んでみるとわかる。だれでもわかる。

こどもがいないひとでも「こども」さえ出せば正義の味方だから、
それこそもう三人もこどものいる母親だったりしたら最強。否定できるひとはいない。
「あたしはどうなってもいい。ただこのこどもだけは、命を懸けて護る!」
これに異論を挿めるひとはいない。

こどもを楯にして、「こども、こども」と叫んでいれば最強の論客?として通用する。

「動物好き」なんてのも同じだね。

それはまた逆に、まともなことを言っているひとは、それをかざしてはいない、ということでもある。



kikko-mayo

これは「マヨネーズデマ」を流した<きっこさん>のツイート。文章としては「そうとう防腐剤やら何やらが入ってんだろうなって思う」で十分。 つけたすにしても「あたしも母さんも食べない」だ。

しかしそれでは不安を煽れない。
そのあとに「あたしに子どもがいたら絶対に食べさせない」と、こどもはいないのに、「いたら」と假定してまで「こども」を出す。こどものいるひとたちの不安を煽る。
典型的な「こどもを利用して効果的にするデマ」である。 

<きっこさん>は独身。母子家庭。子どもはいない。という設定。
でもマヨネーズは危険な食品だと無知蒙昧の絶叫をするには、「あたしと母さん」だけではアピールが弱い。
そこに「こども」を登場させると、一気に真実味をおびる。 

「こども」をどんなふうに利用しているか、その一点だけで、そのひとが見えてくる。



なお、「マヨネーズは防腐剤が入ってなくても日持ちします」。それはこちらにまとめたので読んでください。このきっこというオヤジ(64歳の男です)がいかに無智であるかがわかります。

kanren1
<きっこさん>の煽るマヨネーズ不安──デマの初歩



参考──こどもをふりかざすことで、自分を無敵の論客とかんちがいして恥を掻いた人の例


kamata2

「ずっと福島の子供達を心配し応援してきた」という前提と、「私のムスコは福島の娘と結婚させない」という差別結論がリクツになっていない。最後の高飛車な「ダメだね」は、どこから出てきたのか。
こういうバカ親から生まれたムスコが不憫である。でもこういう女のムスコだから憐憫には価しないか。 

私も日本の将来を担う「こども」のことは思っている。私に出来ることは、こういうバカ女の存在を、「5年後10年後」も語りつづけて行くことだ。Twitterでこんなトンデモなことをほざいて、隠れればそれですむと思うなよ。鎌田千詠子!
関連記事
  1. 2012/05/10(木) 14:34:29|
  2. 世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<佐川急便嫌い……なぜこんなに強いのか!──もうすこし頑張れよ、ヤマトの営業! | ホーム | 猫ひろし──オリンピック出場消滅──4年後、8年後、12年後、16年後、20年後を目ざせ! オリンピックは続く、そのままカンボジアに定住しろ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1107-cba908f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する