{山本太郎が2分で落選}を喜んでいる方々へ──こいつ、参議院当選確定ですよ、私は憂鬱です

第46回衆議院議員選挙に東京8区から無所属で立候補した俳優〝放射脳〟山本太郎は、開票速報が始まるやいなや、すぐに石原伸晃の当確が出、わずか2分で落選が確定した。

ネットには、母親ともども長年の熱心なグリーンピースの支援者であり、姉は大麻吸引で逮捕されている、この一家揃っての国賊が落選したことを祝う書きこみが連続した。



だが、冷静に考えてみて欲しい。
私は、こいつは来夏の参院選が狙いであり、今回は様子見だと解釈していた。自分の支持者がどれぐらいあるのかを探ったのだ。へたに〝惜敗〟するとイメージが悪い。よって実験現場として、自民党の元幹事長のいる「完敗確実」の東京8区を撰んだ。「確実に負ける場」で、自分の人気を探ったのである。
ここでそのへんのアンチャンネーチャンの浮動票1万票ぐらいしか取れなければ、また別の戦略を考えるつもりだったろう。

この結果はおそろしい。なんと28万人が投票した東京8区で7万票を集めている。落ち目とはいえ、民主党の元参院議員をはるかにこえる票を短期間で集めたのだ。無所属であり、選挙活動も短かったことを考えると、これは驚異的な数字になる。

山本は東京出身ではない。兵庫県の生まれ育ちだ。単に「最強の石原候補に挑む」というパフォーマンスのために東京8区を選んだ。住民にしたらコバカにされたような立候補理由なのに、ここまでの票を集めた。民主党に愛想を尽かし、しかし自民党に入れるのはいやだという連中の票が集ったのだろう。

yamamoto8ku








立候補前にも、山本と同じく脱原発をテーマとする、未来の党、社民党、その他からのオファーがあったろう。それらの党からすれば、山本を「広域比例候補」にして全国遊説させれば、かなりの戦力になった。山本自身、千葉の三宅雪子(未来の党)の応援に出かけ、ハグしている映像が流れていた。
どこかの党から関西の比例候補上位として出れば当選の目もあったと思われる。これは結果的な数字を見ての意見だが。

なのに無所属だったのはなぜか。あえて勝ち目のない東京8区を撰んだのはなぜか。
「いちばん自分を高く売れる党、時期」を探るためのパフォーマンス立候補だったからだ。

「敵地」の「なじみのない小選挙区」で「7万を超える得票」をしたことは、山本の〝商品価値〟をあげた。水面下ではいま来夏の参院選候補として山本争奪戦が行われているだろう。消滅危機の負け政党からしたら、確実に一議席取れる金の卵である。下にも置かぬもてなしであろう。本人も来夏の参院選当選に自信満々にちがいない。



山本は来夏、未来の党(or社民党)の「全国候補」として立候補し、楽々と当選する。その下調べであった今回は、予想以上の大量得票を獲得し、政党への商品価値アピールも含め大成功だった。これで高く売りつけることが出来る。
またひとり、とんでもないのが国会議員になる。

私にはとてもとても、「山本太郎、2分で落選wwww」なんて気分にはなれない。中身を見て欲しい。憂鬱である。 来夏、この放射脳は国会議員になるのだ。防がねば、と思う。しかし、なるだろう。東京8区で7万票なら、全国の放射脳票を集めれば楽々当選だ。

---------------

【追記】──山本太郎、参議院選出馬表明!──12/25

 16日の衆院選で東京8区から無所属で出馬し、落選した俳優山本太郎(38)が24日、来夏の参院選に向けて事実上の出馬宣言をした。

 都内で脱原発集会に参加し、「次の参院選までの期間は、全国行脚をしなきゃいけない」と明言。脱原発の主張で一致する全国の候補者を応援して回りながら、自身も都道府県選挙区で出馬するとみられる。衆院選では次点ながら、7万1028票と大量得票。民意を追い風にして、参院選でのリベンジを目指す。

 山本は衆院選後、都内での大規模集会に参加するのは初めてだった。東京8区で自民党の石原伸晃前幹事長の約13万票には届かなかったが、約7万票と善戦したことに「公示直前から選挙運動を始めて、7万票というのは、あり得ない数字だそうです。全国的には脱原発グループは惨敗でしたが、唯一の大健闘が、東京8区だった」と胸を張った。大量得票で自信を深めた様子で、来夏の参院選についても語り始めた。

 「今回の選挙結果で不安を訴える芸能人の方々もいらっしゃる。そういう方々にも手伝っていただいて、運動を全国展開したい」。今月1日に立ち上げた「新党 今はひとり」が、5人以上の国会議員所属という政党要件を満たせば、全国比例区出馬という選択肢も出てくる。

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20121225-1063841.html

---------------

【追記】──山本太郎、参議院選挙当選──2013 Wikipediaより

2012年12月1日、第46回衆議院議員総選挙に出馬を表明し、政治団体「新党今はひとり」を立ち上げると表明し、同年12月5日に総務省へ届け出た。
最終的には、東京8区から無所属(日本未来の党・社会民主党支持)で出馬。おもに反原発、反TPP等を訴え、71,028票を獲得するも次点で落選した。
山本は自民圧勝の事実に憤慨し、報道陣の前で「このままでは極右化が進んでしまう。日本から脱出した方がいい」「はい、終わり。日本は終わりです。みなさん脱出したほうがいいんじゃないすか」と述べている。
 
2013年7月21日、第23回参議院議員通常選挙で東京都選挙区から無所属(生活の党、社会民主党、緑の党、新社会党から支援)で初当選した。また、政党ではないが中核派、旧第四インターナショナル各派、労働者共産党などからの支援も受けている。 
関連記事
  1. 2012/12/18(火) 19:43:51|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「民主党の田中眞紀子先生、未来の党の小沢一郎先生、苦戦中──新潟と岩手の民の出す結論は!?」に【追記】 | ホーム | 訃報──米長邦雄将棋連盟会長──来年の電王戦を見て欲しかった──後継者は谷川か!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1106-b03567b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する