スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テレビの影響力──「魁皇話」にアクセスが集中──バースの思い出

 いま【競馬抄録玉】に「菊花賞完敗記」を書き、こちら【木屑鈔】の誤字直しをやっていたら、異様にアクセスが多いので何事かとおどろいた。いつもより一桁多い。



 解析した結果、大相撲の「魁皇」に関するファイルにアクセスが集中しているらしい。そこから「魁皇」を検索して、元魁皇こと浅香山親方が独立(部屋設立)を表明したと知る。それなのだろうか。それにしては異常だ。そこまで大相撲ファンは多くない。


 さらに調べて、今夜「行列の出来る法律相談所」に、魁皇の奥さんである元女子プロレスラー西脇充子がひさびさに出演し、そこからの検索アクセスとわかった。テレビの力はすごい。







「行列の出来る法律相談所」を愉しみに見ていたのっていつごろだろう。数年前のはずなのに遥か彼方の気がする。シンスケが引退したのって何年前になるのか。私が見ていたのはシンスケ司会のころで、見なくなってしばらくしてから引退事件があった。その後もずっと見ていないのに「司会をそれなりの知名度のある連中が交代でやった。さんまがやったこともある」と知っているのだから情報はこちらの思惑とは関係なく入ってくる。「ヘキサゴン」でおバカタレントをやっていた里田まいとかスザンヌ、木下優樹菜もみな結婚した。時は流れているんだなあ。これまた野球に興味はないのに里田がいまをときめくスター選手の奥さんになったことも、スザンヌの夫も以前活躍した野球選手であるとか、木下がこどもを産んだことも知っている。しかし私は里田やスザンヌの亭主と街ですれちがってもわからない。興味がないとそんなものである。



 むかし競馬仲間の翻訳家・平尾圭吾さん(2010年逝去)がランディ・バースを連れて競馬場に来たことがあった。並んで競馬を楽しんだが、野球に興味のない私はその外人が三冠王になったバースであることに気づかなかった。がっちりした外人だとは思ったが。意外に背は低かった。平尾さんも、まさかバースを知らない日本人がいるとは思わなかったらしく、教えてもくれなかった。平尾さんはバースの自伝を翻訳したひとで彼の親友である。高松高校時代は野球選手だった。野球ファンなら、目の前でバースと会話できるのだから驚喜したろう。興味のない私はごくふつうにアメリカ人と、「あちらでも競馬はするんですか」などと世間話をしただけだった。バースはあちらで馬主もやっているらしかった。
 もちろん途中の流れ(いろんなひとが振り返った)で彼が三冠王のバースとわかった。スポーツ新聞は適当に読んでいたからそういう智識はあった。でも今更「いやあバース選手の大ファンなんです」なんて大嘘もつけない。そしてまたケガの功名で、彼は、自分に対してびびらず緊張することもなくふつうに英語で会話する日本人を気に入ってくれて、親しく話したのだった(笑)。







 テレビを見ないので世相に疎いのだが、「行列」に魁皇夫人が出れば、私のこんなブログにも影響がある。隣の「人気記事ランキング」は、2週間のアクセス統計である。一日の統計とか一週間の統計とかに設定出来るのだが、私は最長の2週間統計にしている。いつも読んでくれるひとたちが2週間関わって出来上がったランキングも、テレビ番組の影響で初めてのひとがドっと押し掛ければ、一気に「魁皇」が一番になる。所詮地味なブログなんてそんなものなのだろう。

 ただし私のそれは、大相撲ファンにしかわからないコアなものであり、かなりの長文だから、検索でやってきたスマートフォンのひとたちは、みな途中で読むのをやめて帰ったろう(笑)。大相撲ファンでないととてもじゃないが読みこなせない。しかも肝腎の西脇の話に行くまでが長い(笑)。みなそこまで行けずに挫折したはずだ。
 なんだかね。ブログなんてこんなものか。複雑な気分になった夜だった。
(もっとも、その魁皇に関する文は自分でも気に入ってるものだから、多くのひとの眼に触れたことは悪い気分ではない。すなおにうれしい。それも書いておかないと。) 
関連記事
  1. 2013/10/20(日) 23:05:13|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<韓国政府が自国の教科書に記述変更を要求──竹島の表記、殖民地時代の表記 | ホーム | Windows8.1体験記①──StartIsBackをインストールすると固まる──解決策なし!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1101-cc1d56fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

