郵政法案狂騒曲


 郵政法案狂騒曲

 いよいよ大詰めである。8月8日月曜日が決選投票になりそうだ。
 否決の可能性が高いらしい。となると衆議院解散である。小泉さんは、やる。どんなにシンキロウが喚こうとも。ありゃ派閥の領袖として面目丸つぶれだし悔しいだろうな(笑)。
 
 この春、図書館勤務から選挙係(正しくはなんという職場なのだろう)に移動したらいぶさんは固唾をのんで推移を見守っていることだろう。否決され衆議院解散になったら、らいぶさんには空前の忙しさが待っている。都議会議員選挙のときでも数日泊まり込みだったというから激戦区の国会議員選挙となったらそれどころではないだろう。その代わりこの大山を乗り越えると年末にチェンマイでのんびりと家族と過ごす時間は確定したことになる。
 可決され解散がなくなったら激務は押し寄せてこないが、いつか爆発する爆弾みたいなものだから腫れ物に触る気分で待つ日が続くことになる。年末にきな臭い噂が流れたらチェンマイに行くこと(らいぶさん流に言うと里帰り)は叶わなくなる。待機状態だ。
 どっちがいいだろう。私がらいぶさんだったら「さっさとすませてくれ」の心境になる。
 区役所の勤務でもこういう極端に忙しい時期とそうでない時期が分かれる業務があると知った。いろいろである。
 
 私は郵政民営化賛成なので可決して欲しいと願うが、それ以上に解散の楽しみもまた大きい。こういうのは不謹慎なたとえながら、「馬場鶴田組が防衛するだろうが、どちらかというと負けた方がその先の展開はおもしろくなる」のような読みと通じる。

 議員という職分に拘泥せず今の任期を勤めたら好き勝手に生きようと思っている小泉首相だから解散したら選挙がたいへんだという自民党議員のことなど関係ない。いくら森が派閥の長を降りるとごねても通じない。郵政民営化という我を通すのみである。それでやってきたのだから当然だ。
 解散になったら亀井、平沼らは新党結成である。これが50人前後、綿貫らは無所属のグループで行くだろうといわれている。この亀井らの新党に石原慎太郎は関わるのであろうか。都知事のまま党首になるという噂も流れている。最大の興味はこの点だ。
 選挙の結果200人を切るであろう自民党は過半数を確保できない。亀井平沼の新党との共闘はありえない。すると民主党と亀井らが組むのか。綿貫グループももちろんそっちだ。民主、新党の合同政権が出来て、自民党は150人ほどの野党となる。いや民主党と亀井平沼新党は思想的に合わないから民主党とは絶対に組まないだろう。権力闘争だから政治に絶対を用いるほどくだらないことはないが。自民党と社会党が組んだときは呆れて、腹が立ち、立ちすぎて笑っちゃったもんな。じゃあどうなる。
 
 いちばん具現的なのは民主と公明の合同政権だろう。すでにそれらしきことを公明党は言っているし、政権与党になるうまみさえあれば民主と組むことにためらいはない。よくないねえ。宗教が政権のふぐりを握っている。
 問題は首相だ。民主のオカダがなるのか。これだけはイヤだ。しかしそうなる。
 
 民主党に政権を渡したくない自民党が新党と組む可能性はあるか。だったらなんのための分裂かとなる。石原新党ならいい。石原新党と自民党が共闘して総理に石原がなる。私の場合、これがいちばん楽しい展開になる。中国韓国にノーと言える日本、夢のようである。北朝鮮の拉致問題も一気に進展するだろう。ついでに民主党から西村真悟が新党に移籍して防衛大臣になると理想的だ(笑)。
 そのあとは安倍晋三。さて月曜はどうなるだろう。
関連記事
  1. 2005/08/07(日) 00:01:59|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本政治の悪弊──亭主が死んだら女房が立候補──永岡桂子 | ホーム | インターネットラジオの魅力>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/11-e65518c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する