
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月12日雑感──真夏のような暑さ──身辺雑記

休まず毎日書いてくれとメールを戴くが、テーマを決めて、ある程度まとまった文章を書くのが自分のスタイルだと思っているので休みがちになる。でも急かされたので身辺雑記を。これでいいのならいくらでも書けるのだけど。

将棋について書いてくれとリクエストも戴くのだが、今その気になれない。書く気はないが「なぜ書かないか」は書かねばならないと思っている。



暑い。今日など「秋晴れの好天」を通りこして、「真夏が戻ってきたよう」。肌が焦げる陽光だ。異常である。10月半ばの天気じゃない。
今年はとんでもない猛暑だったらしい。居なかったので知らない。昨年まで5年間クーラーのない生活をした。真夏の猛暑対策は朝から水風呂だったりして、それはそれでおもしろかった、と今は思う。昨年またクーラーを設置した。それでも節電や東北のこともあり使ったのは数回だけだった。節電の愉しさをしると癖になる。
今年の夏は、思いきって本来のクーラー大好きにもどってみるかと思っていた。周囲のひとたちが今年がいかに暑かったかと会話しているのを聞くと、自分だけ蚊帳の外で、それはそれでさびしい。思い出とは共通項だ。 



usb32gb
通販で購入した数多くの店からお知らせメールが来る。ある店の目玉はこれ。USBメモリ64GBが3799円。
90年に「USB64MB 12000円」に驚喜した身にはめまいがする。当時の記録メディアの中心はフロッピーディスク。1.4MB。文章の保存容量はキロバイト単位。ちいさいので物書きにはそれで不満はなかったが円盤は読みこみにジーッジーッという音がして時間が掛かる。ケースに入れて持ち運ぶのでけっこう嵩張りもする。なのにUSBメモリは、このちいささで64メガ、フロッピー45枚分。無音。速い。自分が最先端デジタル世界にいるようで、持っているだけでいい気分だった。
時が流れていまこの容量でこの値段。64MBが64GBだから容量は千倍。値段は4分の1。

使う予定はないのだが買うことにする。東芝。寅さんいうところの「一流メーカー製品」。もしかしたらメモリ不足の世となり10万円ぐらいに値上がりするかも知れない。財産になるかも知れない。そんな勘違いからいまだに抜けられない。



大阪のYさんとメール交換。楽しい。すばらしい博学のかただ。
明確な意思をもって生きてきたかたは迫力があるなと感心する。まったくそれのない人生を送ってしまったが、ここまでくると、その「なにもない」を、あるひとに対するアドバンテージ?にするしかないと居なおり中。



そこいら中スマートフォンだらけだ。先進国の話ではない。中共の山奥のおじさんおばさんまで、電気もろくに通っていないところですらみんな画面を指で撫でていた。
あまりに出遅れてしまうと今更近づきがたく、とはいえつい先日も都心に出た際、PCから印刷してきた地図を手にしているのにそれでも迷ったほどの方向音痴なので、ナビ機能には大いに興味がある。さてどうするかとなったとき、折中案で液晶端末を思いつく。といってこれまた今更iPadはイヤだ。だってコンピュータのコの字も知らない知人がみな使っている。以前書いたが、あれは、あの能力を最高級に使いこなす最先端若者(空港で出会う外人に多い。便利なものだなと感嘆する)とは対照的な、「コンピュータは使えないけど、これなら出来る」というおじさんに対して価値があるように思う。田舎のおじいさんおばあさんとか。

asus007
スマートフォンもイヤ、iPadもイヤ、から選択肢はGoogl Nexusに向き、AsusのMemoPadに行きつく。大好きな台湾のAsusだ。前々からマザーボードはAsusだったが、ここのところもうあの「God Bless Japan」の感動もあり、ビテオカード、サウンドカードやらなんなら自作機パーツもAsus一色になっている。それにすることにした。



当面はこの生活雑記で御茶を濁すしかない。毎日がしっちゃかめっちゃかだ。気をつけるのは腰痛。まだまだおっかなびっくり。
関連記事
  1. 2013/10/12(土) 14:39:25|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ノロウイルス」の名前変更?──朝鮮の創氏改名、ハンセン氏病、バルトリン腺、カウパー腺、丸山ワクチン | ホーム | しまむら土下座事件考──清く正しく生きている在日朝鮮人が気の毒に思えた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1097-1c044af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (76)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (6)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

