
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旧いThinkPadのキイボードの使い勝手に感動!──これを廃したLenovoの罪

 毎度同じようなことばかり書いて恐縮だが。
 数日前から旧ThinkPadのWin7が不調になったので、今日思いきって消し、8を挿れた。シングルコアの旧ThinkPadには7のUltimateは重そうだったし、8のほうが軽いから、そのほうがいいと判断した。それを言うならXPにしてやるのが一番だがさすがにもう2006年から使っていないXPを使う気にはなれない。いまもXPのオフィスは多いようだが。

 なんとか最低限の状態(CapsLockと左CTRLキーの交換、ATOKのインストール、StartIsBackによるスタートボタンの復活、Ribbon Disablerによる旧型エクスプローラーへの復帰、Google Chromeを挿れてデフォルトブラウザにし、〝同期〟してログイン)をして、いまやっと使える状態になりつつある。
thinkpadold

 なにしろ旧型であるから、この程度のことをしているだけでもタスクマネージャは常にCPU使用率100%になり、本体もかなり熱くなっている。この時代、シングルコアはきつい。せつなくなる。

 8.1の無償配付が10月17日と迫ってきた。果たして完成版はよくなっているのだろうか。Preview版ではひどい目に遭った。まあ所詮8がゴミであり、それの改良版なのだからたいしたことはないだろう。



 IP電話を掛けるのと文章を書くぐらいしか用途のないほぼ現役引退の旧ThinkPadだが、あたらしいOSを挿れた記念に、すこし文章を書いてみた。
 すばらしいなあ、このキイボードは。しみじみと感動する。芸術的とすら思う。ノートパソコンで、ここまで使いやすいキイボードがあるだろうか。指に吸いつくようだ。なのにLenovoはMacを真似たアイランド型にしてしまった。日本的美は支那人には通じなかったのか。

ThinkPadnew

 最新の能力を持ったノートパソコンで、このキイボードを備えたものがあったら真っ先に買うのだが。詮ない夢だ。この旧ThinkPad、おしゃかになっても捨てられないな。 

 私はBluetooth対応の「ThinkPadキイボード」を購入したのだが、ぜんぜん使っていない。アイランドタイプのThinkPadからキイボード部分をそっくり抜きだしたような製品(上写真)で、iPadの入力等には力を発揮するだろうが、日常では使う魅力がない。ただの使いづらいノートパソコンキイボードでしかない。トラックポイントの魅力はあるけれど……。

「ほんとにいいものが次第に失せて行く。かなしい」のような愚痴は極力言いたくないのだが、やはりあのLenovoのThinkPadキイボードの廃止(モデルチェンジ)は悪行だったと思う。 

---------------

kanren6 
LenovoのThinkPadキイボードがMacbook型に


ThinkPadワイヤレスキイボード発売!



 
関連記事
  1. 2013/10/03(木) 17:41:56|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<島耕作話──「学生島耕作」がスタート!──島耕作の矛盾点、孫鋭の「娘」が成長すると「息子に」(笑) | ホーム | インターネットラジオの愉しみ──Smooth Jazz考──Abusolutery Smooth Jazz-Sky FM讃歌>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1089-762c4ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

