スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パソコン話──インターネットのない環境下での自作①──いくつかのトラブル

 インターネットのない環境で自作体験をした。そこで感じたことを記しておきたい。

※ 

×──パーツが高い

 パーツはあちらで揃えた。物価が安いのだからPCパーツも日本より安いと読んだ。電圧がちがうのだから電源はあちらで買うしかない。それは正解だったが、すべてのパーツが日本より高く、CPUやメモリ、ビデオカード、HDD等は日本で揃えて行けばよかったと悔いた。電源以外は共通なのだから。
 現地での購入は電源とケースだけにして、その他のパーツは日本から持参すればよかった。これが最大の悔いになる。

 core i7の予定をcore i5に落とした。core i5でも日本で買うcore i7よりも高かった。
 何が起きるか判らない地だ。頼りになるのは現金だけである。予算オーバーしてまで自作パソコンに金を注ぎこむわけにも行かない。我慢した。
 グラフィックもCPUグラフィックにした。これも予算と言うより、日本よりもだいぶ古いビデオカードが主流で、それが日本で買う最新版より高いのである。PC好きとしてこれは妥協できない。この次ぎ来るとき日本から最新版を持ってきて取りつけようと今回は涙を呑んだ。
 メモリはあちらではまだ1~2GBが主流だが4GB*2の8GBにした。これでもいま24GBの私には物足りないが、64OSはメモリ4GBを越せば、だいぶ安定する。私はノートも8GBにしている。ここは譲れない線だった。メモリも価格comで買っている値段よりもずっと高かった。

 OSは日本版のWindows7と8を持参した。日本のいまの環境と同じくこれのデュアルブートにする予定だ。もしもを考慮してXPと2000も用意した。インターネットのない環境だと原始的?なもののほうが強いかも知れない。念には念を入れた。


××──SSDが反応しない

 予定では、日本から持参した120GBのSSDに7を挿れ、これをメインOS、あちらで購入した500GBのHDDにOS用とData用のパーティションを切り、そこに8を挿れてサブOSとするつもりだった。「パーティションを切るソフト」を用意してあるのは言うまでもない。
 
 HDDが500GBというのも予算の都合である。あちらではまだこれが主流でteraになると一気に値段が高くなる。これも我慢するしかなかった。ただしこれはたいした問題ではない。私は外附けの東芝製2.5インチ1teraHDDに必要となるソフト、ユーティリティ、動画、音楽、マンガ等を詰めこんで持参した。120GBのSSDに入れたOSと、Data系は外附け1teraが中心になるはずで、このSeagateの500GBHDDにはあまり期待していなかった。
 
 しかし、相性の問題なのか持参したSSDが反応しなかった。最初の挫折である。core i7を5に落とさざるを得なかったことで落胆していたが、その分をSSDの速さで賄おうと思っていただけにこの失望感は大きかった。よって構成は、500GBのHDDに三つのパーティションを切り、OSをふたつ、Data領域をひとつ、ということになった。(続く)
関連記事
  1. 2013/09/20(金) 14:05:29|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イギリス人女性殺人の市原が映画化──在日朝鮮人犯罪、通名報道の現実 | ホーム | タバコ話──喫煙と食マンガ──『美味しんぼ』『将太の寿司』&『味いちもんめ』『深夜食堂』『孤独のグルメ』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1078-72f50c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。