スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ことば考──「なんたら」の使いかた──「アベノ何たら」

 自民党嫌いのサヨクのブログを読んでいたら以下のような表記があった。
「円安・株高の表面的な数字を誇るアベノ何たらという机上経済論の影響か、少しだけボーナスも増えたらしい」。
 アベノミクスを敢えて「アペノ何たら」としている。
 そのアベノ何たらを否定し、「庶民には、多少なりとも良くなった生活実感は何もないのだ」と続く。

 当たり前じゃないか、バカ(笑)。経済政策が発動されてほんの数ヵ月で一般庶民が「いやあ、生活が良くなったなあ」なんて実感出来たらそのほうが異常だ。GDPが鳥取県ぐらいの北朝鮮のような国だったら指導者が代わって数ヵ月で劇的な変化もあろうが、日本が民主党から自民党に戻っただけで庶民の暮らしが急によくなったという生活実感があるはずもない。これから緩やかにインフレになり、物価が上がり、それが給料に反映されてくるまでにはまだまだ時間が掛かる。それこそしばらくは物価が上がったというマイナスばかりが目立つだろう。100円のものが120円になり、500円のものが600円になる。物価上昇が先だ。生活にそれが戻ってくるまでは時間が掛かる。しかし〝気分〟がちがう。悪夢のような政権が終り、やっとまともな国にもどったという希望がある。そして、最低時給が850円から900円に、やがて千円になるだろう。

 こういう体制の悪口を言うことで粋がっているバカはなにを考えているのだろう。自分の愚かさに気づかないのだろうか。安倍政権を批判する以前に、民主党を支持し、票を投じて政権を具現化した己の政治音痴を反省しろ。



 テーマは「アベノ何たら」という表現のこと。
 私は「何たら」なんて表記は嫌いなので以下「なんたら」で行く。もしかしたらこのひとの読みは「なにたら」かも知れない。だったらなおさらこんな無神経な漢字使用はやめたほうがいい。

 これは、やたら長いものを「そんな面倒なモノしらねーよ」で使う。
 横文字なら、 コーポレート・アイデンティティとか、インフォメーション・ディベロプメントなんてのに「コーポなんとか」「インフォなんとか」と使ったりする。
 ここには「わたしはバカなので、そんな難しいコトバは知りません」と一歩引きつつも、そういう「小難しそうな長ったらしいモノを、これみよがしに使う相手に対する、「なにそれ?」的な揶揄も含まれる。

 このバカサヨクの使用法もそれに則っているのだが、ただ「アベノミクス」は6文字であり、「アベノなんたら」は7文字である。省略になっていない。いや「何たら」と漢字にしたのは見た目だけでも6文字にしようとしたのか(笑)。
 意図はわかる。大嫌いな自民党の、いま話題になっているアベノミクスなんて流行り言葉は使いたくないのだ。その6文字を書くことを否定するのだ。それがバカサヨクなりの意地なのだろう。

 ただしこれは流行り言葉とはいえ一部の若者が粋がって使うようなものではない。欧米の新聞にも登場し、テレビの経済番組でも使われたりする一般的なものである。欧米の新聞雑誌でもAbenomicsと表記されている。ロシアでも使われている。
 純粋にこの政治音痴が「アベノミクス」というコトバを知らないという可能性もあるが(笑)、なんとも珍妙な「なんたら使用法」だった。



 この「不自然な省略」に関して今も記憶に残るのは「小沢一郎の前田なにがし」である。
 元プロレスラーの前田日明が民主党から出馬かとなった。そもそも前田が民主党からというのがへんなのだが、あの当時はそれほど民主党に勢いと夢(笑)があった。前田も勘違いしていた。民主党の応援演説に燃えていた。そこが底が浅くかなしいのだが。
 しかし時の幹事長、剛腕ならぬ傲慢な小沢と意見があわず公認は却下となる。そのとき小沢が言ったのが、「ええ、前田なにがしに関してましては、うんぬん」である。アキラという単純な名前なのに、あえて「前田なにがし」と言ういやがらせ。極悪人小沢の毒素が全身から噴きだしているかのようだった。同じ朝鮮人同士の争いではあるが。

kanren6
民主党、前田日明を公認せず──小沢「前田なにがし」発言 2010/03/04

民主党、前田日明を公認せず──外国人参政権問題 2010/03/05



 最近ブログを始めたこのサヨクライターは、ごくごく一部ではあるが、それなりのファンもいる。ブログはやめたほうがいい。「アベノミクス」を「アベノ何たら」と書いてサヨクを気どるバカを晒すとその数少ない支持者も離れて行く。諸刃の剣の怖さにまだ気づいていない。おとなしく山の中で水槽のメダカでも見詰めているほうが似合っている。
関連記事
  1. 2013/08/14(水) 06:00:53|
  2. サヨク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ことば考──「CP」とはコンピュータの略? | ホーム | イニシャルのこと──日本人のイニシャルは「姓・名」の順が正しい──「名・姓」にしていた時代の愚>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1064-0cae83ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。