民主党、前田日明を公認せず──小沢「前田なにがし」発言

 民主党は3日の常任幹事会で、夏の参院選の第1次公認候補87人(選挙区47人、比例代表40人)、推薦候補2人を決定し、小沢一郎幹事長(67)が記者会見で発表した。「公認内定候補者」として公表されていた元格闘家・前田日明氏(51)が名簿から漏れ、公認が見送られるまさかの展開。体操競技のソウル、バルセロナ五輪メダリストの池谷幸雄氏(39)は無事に公認が発表され、注目候補の2人は明暗を分けた。小沢氏は前田氏について「本人の認識のことやらなにやらあった」と語った。

 衝撃は、16分間の記者会見の、最後に待っていた。質問者が「前田日明さんの名前がないが?」と小沢氏に尋ねたときだ。名前がビッシリ並ぶ名簿に見入っていた報道陣の間に、初めて「言われてみれば、そうだ…」という空気が広がった。

 小沢氏は「誰? 何が? え?」と、全く無関心な様子。党職員に何か耳打ちされ「あっ、抜けてるちゅうこと? あっそうか~」とそっけない反応を示すと、続けて「その、前田なにがしにつきましては、いろいろ本人の認識のことやら何やらありましたので、今回は見送り」。“格闘王”の異名でならしたカリスマを「なにがし」呼ばわりで言い放った。
(後略)。スポーツ報知より。以下、続きはこちら


------------------------------


公認候補に前田の名前がないことは伝えられていた。私も知っていた。だがそのときは次の発表のときにする(=まだ隠し球として取っておく)ぐらいのニュアンスだった。それがこのニュースで意見の衝突から消されたのだと知った。意外だった。



 前田は「民主党が政権を取らなければ日本は良くならない」と発言し、衆院選のときも熱心に民主党候補の応援に走りまわっていた。8人応援演説をした内の6人が当選したとか(数字はいいかげん。どうでもいいことなので。でもたしかこれぐらいの数)自慢気に語っていた。とにかく民主党べったりだった。

 その後、つい先日の小沢金銭スキャンダルのときも「あんなことで捕まるのなら、政治家はみんなつかまってしまう(=誰もがやっていること。無実)」と強烈に擁護発言をしていた。その小沢からこんな扱いを受けたのだから誇り高い前田はいま怒髪天だろう。果たしてどんな揉め事があったのか。



 前田の政治姿勢を知っているつもりの私は、前田のこの民主党贔屓が理解できなかった。前田が親炙していた"大空のサムライ"撃墜王の坂井三郎さんがお元気だったら(2000年逝去)、前田の民主党贔屓をどう思うだろうと考えたりした。

 前田が民主党から立候補するのはとても残念だったけれど、在日朝鮮人である前田(帰化済み)が国政に出るには民主党しかないのか、とも思ったりした。(自民党にも新井将敬とかの前例はあるが。)



 ともあれひと悶着あったことは私としてはうれしい。前田は池谷とはちがうからだ。自由党時代、野村沙知代を担ぎだして非難を浴びた小沢の体質はなにも変わっていない。人並み以下のバカで女好きなだけの池谷を国会議員にしてどうするというのだ。いや、どうもしない。数合わせのためにいればいいだけだ。海部のときに言った「担ぐ神輿は、バカで、軽い方がいい」は小沢の本音だ。タレント候補など小沢にとって人間ではない。どうでもいい員数合わせにすぎない。自分にすこしでも逆らうヤツはつぶす。

 ならここは、イエスマンでいれば確実に国会議員になれたのに、あの小沢に逆らった前田を評価すべきだろう。



 本来の前田の短気な性格なら民主党とはこれで終るはずである。小沢にこれだけ屈辱的な扱いをされたのだ。

 かといってあれだけ激しく自民党を批判した以上、安易なくら替えも出来まい。さてどうなるのか。民主党に頭を下げて公認をもらうようなことだけはしてほしくない。
関連記事
  1. 2010/03/04(木) 13:10:40|
  2. ことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<民主党、前田日明を公認せず──その背景・外国人参政権問題 | ホーム | ブラウザ変遷=Google Chrome→SRwear IRON→Chrome Plus!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1063-381c482a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する