
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生活雑記──ひさしぶりのニュー新橋ビル──様変わりに驚嘆

newshinbashi 新橋で友人と待ち合わせした。
 秋葉原から廻ったが、すこし早くついたので、ふと、なぜか、まったくなぜかなのだが、ニュー新橋ビルに入ってみた。

 私は二十代の時に、運送屋のバイトと、ソニー系列のビデオ制作会社勤務で、三年近く新橋に通っている。ここほど〝通勤〟した街はない。

 当時はゲーム機の黎明期だ。インベーダーのすこしあと。毎日のようにニュー新橋ビルに寄った。毎日友人とゲームをしていた。飲み屋街では飲食もした。

 三十代になってからも、優駿を制作している中央競馬ピーアールセンターが新橋だったから、頻繁に新橋には行った。だがこのころはもうニュー新橋ビルに寄ることはなくなっていた。

 その後も新橋は、 アサ芸に連載していたとき徳間書店の最寄り駅だったし、都心に出た際は必ずと言っていいぐらい立ち寄る今に至るまで身近な街になる。これは渋谷と比べるとよくわかる。渋谷は学生時代、毎日遊んでいた青春の街だが、見事に青春の街という過去の物になり、私がいま渋谷に行くことは、まずない。その点、オヤジの街新橋とは、切れることなくつきあいが続いている。
 しかし、ニュー新橋ビルとは、二十代後半からぷっつり交際?が途絶えていた。



 今回、なぜか気まぐれで入ってみた。すると……。
 なんだあの二階は。あやしいマッサージ屋ばかり。カタコトのことばで誘ってくる。東南アジアの売春窟のような雰囲気。いや単なる雰囲気じゃなく、客の来ない暇なネーチャンがウンコすわりして、丼のうどんをすすっている姿なんかは、もろにそうだ。なつかしいっちゃなつかしいんだけど。

 いつからあんなことになったのだろう。新橋駅前の一等地だから店賃も高いだろうに。まあ「タイマッサージ、30分5千円」ならやってゆけるのか。私はタイマッサージは「2時間200バーツ(600円)」の現地でしかやらない。あれは心臓にいちばん遠い足の指から始めるマッサージだから2時間が必要だ。30分じゃ効果はない。
 ニュー新橋ビルのオーナーだって、あんな店ばかりにするのは不本意だったろう。不況でそれしかなかったってことか。下品になろうとも空き家にするよりはよかったのか。

 なんとも奇妙な体験だった。初めて行った地なら、おどろくことはない。そういうところと理解するだけだ。むかしを知っているだけに様変わりにおどろいた。
 そしてまた、久々に訪ねた地なら感慨もない。頻繁に行きながら寄らなかったから、「こんなことになっていたのか」と、猿の惑星で自由の女神を見たような気分になってしまった。 
関連記事
  1. 2013/07/27(土) 06:00:51|
  2. 世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<携帯電話料金10万円──もうすぐ携帯電話が止まる話①──J-Phoneのころ | ホーム | パソコン話──ThinkPadキイボードワイヤレス、発売!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1059-e568c775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

