
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小物話──電波時計──インターネット・取説ダウンロードのありがたさ

 インターネットの便利さは限りないが、先日は、紛失した取扱説明書のDownloadで助けてもらった。



casiodqd660 CASIOの電波時計が好きで、壁掛けから置時計、小型の目覚まし型と、いくつも持っている。狭い住まいにそんなにあってもと、笑われるほど揃えている。デスクトップ機の上にもあり、炬燵テーブル上にもあり、台所にもある。そういや風呂にないな。今度置こう。湿気は大丈夫だろうか。
 複数ある時計の時間がくるっていると困るが、電波時計だとみな一致するから助かる。 

 有楽町ビックカメラで買い物をしたら、レジ近くに写真のDQD660が安売りで並んでいた。それだけだとたぶん買わなかったと思うのだが、写真の製品のブルーが、いかにも爽やかでかわいい。欲しくなってしまった。特売だから1780円。しかしこういう魅力的な小物(安い品)をレジのちかくにさり気なく置いておくのは、スーパーのレジのちかくにガムや乾電池があるのに似てうまい手だ。見事に引っ掛かった。 



 この手のものが好きだし、機械には強い方だから取説など読まない。すぐに捨ててしまう。しかし今回困った。
 時刻合わせをしていたら、みなうまくいったのだが、月日の月が変えられないのだ。古い時計らしく「1月」にセットされていた。あれこれセットしたのだが、「月」が変えられない。どういうことなのだろう。



 ということでCASIOのサイトに行き、型版を記入して取説をDownloadする。これは以前に経験して知っていた。G-SHOCKの使いかたでわからないことがあり、探してたどり着いた場所だ。 ほんとはこのネタはこのとき書くべきだった。

casio
 時刻も合った。日附も合った。でもなぜか月だけが「1月」なのである。その日は「7月6日」だったが、時計は「1月6日」のままである。「月」のところを動かす方法がわからない。
 電波時計であるから「受信」を押せば「今日、今」になるのかと思ったが、受信するのは「時間」であり、月日までは無理らしい。さて困った。



 Downloadした取説で知った正解は、「長押し」だった。つまり「1月6日」の「6日」の部分を長押しするのである。すると1月31日を越えると2月1日になり、と「7月6日」になるまで押し続けるのだった。わかってみりゃなんてことないが、一時「月が変えられない!」と焦った。



 もしもインターネットがなかったら、私はこの時計を持ってビックカメラまで聞きに行ったのか。面倒だ。電話で質問するってのもバカっぽい。私の性格だと、聞くのが恥ずかしいので、「1月6日」のまま使っていた気がする(笑)。「時間がわかればいいんだ」と「すっぱいぶどう理論」を言って。

 ともあれ、便利な時代だ。とインターネットに感謝。もちろん取説をアップしているCASIOの姿勢にも。
関連記事
  1. 2013/07/22(月) 12:00:42|
  2. インターネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パソコン話──ThinkPadキイボードワイヤレス、発売! | ホーム | 世界シェア首位の品目──パナソニックがサムスンに負けた……>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1058-8152df63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (76)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (6)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

