辛坊事件──海上自衛隊パイロットの技術、US2性能の誇り

shinbou ついこのあいだ出港したばかりだったので、あまりに早い遭難におどろいた。
 私はあのような冒険になんの意味があるのかわからないのだが、それとこれとは別。無事救助されてほっとした。心からよかったと思う。

 遠慮会釈なく他者を斬る辛坊氏なので、この結末には色々な意見が飛びかっているようだ。これから彼の自衛隊に対する発言はどうなるのだろう。マスメディア復帰第一声が注目される。



 個人的には、涙ぐみながらの「こんな言い方がいいかどうかわかりませんけど、この国の国民であって良かったなと思いました」に、助かって良かったなあと思いつつ、すこしばかり引っ掛かりを感じた。

 なぜ「こんな言い方がいいかどうかわかりませんけど」という前置きが必要なのだろう。なぜ「この国」なのだろう。ごくすなおに「〝日本〟の国民でよかった」ではまずいのか。そのほうがより多くの日本人の共感を呼んだろう。そういう前置きを言ってから発言すること。日本ではなく「この国」と言うこと。
 救助され帰国してすぐの応答である。飾っている暇はない。本音が出る。あのような状況での発言だ。このコメントには、辛坊治郎というひとの本質が凝縮されている。



us2 風速15メートル、波高4メートル、訓練ですらやったことがなかったという劣悪な状況で、着水を敢行し救助した海上自衛隊の技術と勇気が誇らしい。日本の、日本人の誇りである。

 荒れくるう大海原で遭難し、命の灯が消えようとするとき、遙か彼方から駆けつけてくれる日本軍。「助かった!」と思う瞬間。どれほどの感激だろう。辛坊氏は得難い経験をした。理窟とは異なる世界を経験したろう。

 そして日本製US2の優秀さ。パイロットの技術。自国製飛行艇の能力。あいする自国に誇りを持てるのはうれしいことだ。アメリカからの押し売り品じゃない。日本製だ。

 これを完成させるまでの苦労話を読んでいたので、まさかこんな形でUS2の優秀さを目の当たりにするとは思わなかった。開発者のひとたちは胸を張ったことだろう。兵庫県宝塚市の新明和工業である。

・zakzak──世界一の〝救難飛行艇〟誕生に男泣き!

・Wikipedia──US2

---------------

【追記】──まことに不謹慎ながら、冒頭のふたりの写真「M1、1回戦に出場したとき」でも通じますね。
関連記事
  1. 2013/06/23(日) 05:46:49|
  2. テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ことば考──「劣化」について──たしかにそれは失礼な表現ではあるが | ホーム | パソコン話──「将棋ソフト」コピー──PC9800 MS-Dosの思い出>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1050-539cb7f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する