
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パソコン話──かってに入ってくるDelta Search(Babylon)のしつこさ──イスラエルと中共の象徴──ATOKの差別語規制

 Firefoxの検索エンジンがDelta Searchになっていた。いつ浸入したのだろう(笑)。まったく、油断も隙もあったもんじゃない。インストールしたフリーソフトに附いてきたのだろうが、私は確実に「挿れません」とチェックを外し、拒んでいるから、どうやらもうこの種のものと契約したフリーソフトは、「挿れたら附いてくる、かってに入ってしまう」と覚悟せねばならないようだ。チェックを外しても入ってしまう。これは経験から確認している。外せば拒めるという、もうそんな柔な時代ではないようだ。
 一応企業イメージを考慮して、「チェックを外してインストール不要を選ぶことも出来ます。強要はしません」としているが、その実、「いらない」と言っても、しっかり入ってくる。悪質だ。



 こうなると、その種のフリーソフトの便利さを取るか、あとからBrowserの設定や拡張機能を操作したり、ファイルを開いて不要項目を削除する面倒さを嫌い、それを拒むかの問題になる。

 私はいまのところ、「フリーソフトの便利さ」を取っているが、それはまだこれらを削除できるからで、さらにしつこく巧妙になってきたら、もうフリーソフトを捨てるしかない。レジストリをいじれば駆除できるが、そこまでして使い続ける気はない。

 しかしそこそこの知識があり削除出来るからいいようなものの、出来ないひとにとっては不快だろうなあ。気違いに勝手に部屋の中に居すわられるようなものだ。



 それにしてもこのイスラエルのBabylonという会社のしつこさは異常だ。世界中で話題になっている。悪評ふんぷんだ。でもいっこうに改めない。
 もうひとつのしつこさで話題なのがBaidu(百度)で、こちらは中共製。イスラエルと中共という問題のある国を象徴しているかのようだ。

 そんなに嫌われてもまで進出しても、けっして好印象は与えないと思うのだが。
 もっとも削除することが出来ないひとは侵掠されたまま、これを使って行くことになるのか。
 竹島も尖閣諸島も対馬も沖縄も取られてしまうように。
 そう考えると泣き寝入りは出来ない。



 Firefoxに浸入して「標準検索エンジン」として居すわったBabylonは、検索窓にある▼をクリックして「検索エンジンの管理」を開き、いつのまにか入っていたBabylonを削除しても、起動のたびにまた復活してくる。臭い匂いは元から断たなきゃダメだ。

 Firefoxのフォルダを開くと、「searchplugins」の中にしっかり鎮座している(笑)。ほんとになあ、よくやるよ。
これを削除すれば消える。次回起動時からも出なくなる。



 あれこれ入ってくるToolbar削除にToolbar Cleanerを挿れておくと便利だ。これが悪質だったらミイラ取りがミイラになるが、ここ4カ月使っていて、それを感じたことはない。いまのところ「とても便利」が結論になる。
 なんだかBabylonとBaiduのせいでフリーソフト恐怖症になりそうだ。

toolbar












 Jane StyleやJanetterのYahooとの連繋もいやだ。でもそれは使わなければすむ。2ちゃんねる閲覧ソフトやツイッターソフトはたくさんある。私はV2Cにして、だいぶまえにJaneとは縁を切った。
 初代Open Janeのころからの長いつきあいだったけど、検索エンジンをYahooに限定されるのがたまらない。もちろんそれを切り替える情報はネットに溢れている。さほど難しくはない。しかしそれをしてまでJaneを使う気になれなかった。Jane開発者が孫正義にひざまづくのは自由だが、それとは関わりたくない。つまり、Yahooと結託したことがイヤなのだ。裏テクで検索エンジンをYahooでないようにすれば解決するという問題ではない。

 この意見は前にも書いたけど、もういちど書いておこう。

「JaneやJanetterはフリーソフトだからYahooからもらう金は貴重だろうし、使用者にそれを強要してくるのはしかたないと思う。こちらも無料で使わせてもらっているのだから割り切るしかない。でも、有料ソフト、それも決して安くないJust System製品が、Yahooと結託してYahoo Toolbarをインストールしてくる姿勢は容認しがたい」

 Just Systemってのは、ATOKの差別語規制も異常だし、トップの考えがよく見えない。ヒダリなの?
 フリーのGoogle日本語入力がますます充実してきて不自由しない。縁切り時なのだろうか。でも長年ATOKを使ってきたからなあ。慣れ親しんでいる。

---------------

ichitarou【追記】──ますますジャストシステムがわからん──5/16

 『一太郎』について書こうと思い、調べていて、ジャストシステム創業者は2009年にもう退社していることを知った。『一太郎』やATOKの開発者である。2009年以降の製品には「創業者の精神」は関係ないことになる。いまのジャストシステムは経営権からなにからなにまで当初のジャストシステムではないのだ。IBMのホームページ・ビルダーを販売するようになったのもこのころか。

 創業者は身を引いたけど、ATOKの異様な差別語規制に反感を持ったのはそのずっと前だから、私の反感は「創業者の制作姿勢」と関連している。
 そもそもATOKなんて最初は辞書などほとんどないちいさなソフトだった。当時、私の最愛FEP(もちろん有料)はWXGだった。

 ATOKはますます充実し、大きな容量のソフトとなってゆく。やがて『一太郎』から離れ、単体で販売されるようになる。そんなある日、「差別語(と言われるもの)が一切打てない」と気づいた。だからそれはまちがいなく開発者・創業者の社長の方針のはずである。



 今回Wikipediaを読んで、ATOKのシンボルカラーである「赤地に白」は「日の丸をイメージ」と知る。20年以上使ってきて、そんなことも知らなかった。言われてみればたしかにそうだ。だから好きだったのか。
 とすると上記の「サヨクなの?」は当たらない。サヨクは日の丸大嫌いだからぜったいに使わない。この件から推測すると愛国者となる。
 しかしまた、そのプログラマーである社長が開発したATOKであるから、異様な差別用語規制等には社長の姿勢が反映されている。創業社長の方針と考えるのが自然だろう。創業者でありソフト開発者でありワンマンなのだから無関係のはずがない。



 と書くと、「差別語を規制したらサヨクなのか!?」と問われそうだ。
 いちがいにそう言えるものではないが、かなりの部分、それが現実の一面でもある。
 たとえばサヨク区長の品川区では、「五体満足という言いかたは差別用語です。使うのはやめましょう」のようなことを区のページでやっている。こういうことをやっている連中を追い掛けて行くと、見事にサヨクと護憲にたどりつくのも事実だ。
 そのことは私のサイトのここにまとめたので、興味のあるかたは読んでください。2006年の文章です。



 今の時代、こういうこともネット検索を駆使すれば、そこそこわかるのだろうか。検索下手なので知りようもない。
 ともあれ、この件に関しては、長年ATOKに不満をいだいている。
「差別用語」と呼ばれるものを、ひとつひとつ辞書登録するのも惨めだ。べつにそんなことばを好んで使いたいわけではない。だけど「盲」「気違い」ぐらいはふつうに使う。それが何十万語だかしらんけど、巨大な辞書をもっているはずなのに、そこから打てないのだ。出て来ない。日本語ではないと削除されてしまっている。そのようなことばを使うか否かはユーザーに委されるべきであってソフトが規制することではない。こどもに対しては、エロや残虐シーンは規制してやらねばならない。しかしATOKユーザーはこどもじゃない。ATOK辞書にある差別語を使って問題を起こしたのがいたとしても、誰もそんなことばを辞書に含んでいるATOKの責任とは言うまい。

 今はジャストシステムを去ったという創業者御夫妻は、この件に関してどう考えているのだろう。知りたいものだ。

---------------

kanren6 Baiduとは何なのか!?
関連記事
  1. 2013/05/10(金) 08:45:27|
  2. ことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久米宏が国民栄誉賞を〝人気取り〟と安倍首相を批判──あいかわらずのイチャモンバカ──「長嶋様」だって(笑) | ホーム | 音楽話──YouTubeのPaul Brown「Winelight」──「ようつべ」にはなんでもあるんだなあ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1035-75340cbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

