
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の朝にJessy J──Dulfar、Abairに続く大物女サックス吹き!

●夏の朝、Jessy Jを聴く!

女サックス吹きといえば、Mindi AbairとCandy Dulfar。偶然にも同い年。1969年生まれ。
デビュウはCandyが1989年だから、実質2003年のMindiよりだいぶ早い。私が本格的にCandyを聴き始めた1993年の「Sax a Go Go」からでも10年の差がある。

Candy Dulfer - Sax a Go Go (1993) front

「Sax a Go Go」のときCandyは24歳だから、当然Mindiも24歳で、活躍時期が34歳からになるMindiは遅咲きになるのか。

あえてふたりのどちらが好きかとなれば、いまのところ私はエイベアのほうになる。ダルファーがFunkyなのに対してエイベアのほうがJazzyだと感じるからだ。

ふたりのアルバムはほとんどぜんぶもっているが相変わらず漫然と流し聞きしかしていないので詳しく語る資格はない。ただエイベアの経歴を見ると、ジョナサン・バトラー、ピーター・ホワイト、クリス・ボッティと好きなミュージシャンの名が次々と出て来るし、アルバム「It Just Happens That Way」のギターアレンジはわくわくするほど大好きなパターンだし、私の感覚はたぶんダルファーよりエイベア寄りなのだろう。

mindi

Peter Whiteとのジョイントコンサートはぜひ行ってみたい。2007年、2011年と行きそびれた。いつも終ってから気づく。そういうことをチェックする習慣もなくなってしまったし、まあしょうがない。

今回のこの文はPeter Whiteがきっかけだった。彼のギターを聴いていて、Mindiとの日本での共演を思い出し、連想でダルファーとなり、ふたりももう42歳か、からJessyが出てきた。



ふたりももう42歳かあと思っていたら、ひさびさに若い活きのいいのが出てきたと知る。
Jessy J。これ、まぎらわしいのはJessie Jというシンガーソングライターもいるのだ。Wikipediaにはこのシンガーソングライターの「Jessie」のほうだけで、サックス吹きの「Jessy」のほうはまだ載っていない。このふたりも24歳で同い年らしい。まあ名前が同じだけで音楽に共通点はないが。

Jessy Jのデビュウアルバム「Tequila Moon」は、プロデューサーが私の大好きなギタリストであるポール・ブラウンだから、気に入るに決まっている。

JessyTequila

いま聴いているのはアルバム「Hot Sauce」。若いのに正統派だ。
三人の女サックス吹きに関してすこしばかり音楽的な解釈を試みてみたいものだが、漫然と聴いている限り永遠にむりのような気がする。でもまあ評論は嫌いだからそれでいいんだけど。
マウスピース楽器は中学のとき吹奏楽部でトランペットをやってたから一応吹けるけどリード楽器は触ったこともない。吹けもしないのにえらそうなことは言いたくない。

FRONT

涼しい朝にJessyのサックス。遠くミンミンゼミの声。
関連記事
  1. 2012/08/07(火) 10:12:26|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小原日登美、悲願の金メダル!──ドラマチックな結末 | ホーム | 涼しい夏──オリンピック話──各国メダル獲得数──朝鮮讃歌!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1032-ea77ea9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (76)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (6)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

