
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「パソコン話──フロッピーディスクの保存限界──古い原稿全滅の悲嘆」に、「スキャン原稿で復活──スキャナー思い出話」を【追記】

「パソコン話──フロッピーディスクの保存限界──古い原稿全滅の悲嘆」に、「スキャン原稿で復活──スキャナー思い出話」を【追記】。

 けっこう長い文になったので、あらたに「スキャナー思い出話」として独立させてもよかったのだけど、きっかけとなった話と繋がりがあったほうがいいと思い【追記】にしました。



 ドキュメントスキャナーによる〝自炊〟ってのは、あたらしい波ですね。その自炊マンガに癒された話も書きました。
 あれを商売でやられると著作権が破壊されると漫画家の弘兼憲史さんなんかが先頭に立って反対運動をしているようです。たしかに、商売でやっちゃまずいでしょう。著作権侵害だと思います。私は自分の所持しているマンガを「個人として個人用に」やっただけなので無罪と思いますが。

 でも私の中にも、たとえば「島耕作」をぜんぶパソコンファイルにしてくれて、廉価に売ってくれるなら買いたいという気持ちはあります。私は全巻持っているけど、ドキュメントスキャナーに読ませるために、それをバラバラにしてしまうことには抵抗があります。もとの漫画本のままでもっていたい気持ちも強いですし。

 いままでは「パソコンで読むマンガ」は好きではありませんでした。今回旅先で役立ってくれて好きになりました。異国の片隅で読むパソコンファイルマンガは癒しになります。だからどこかで廉価な「違法自炊ファイル」を見かけたら買ってしまいそうです。でも違法自炊のあれって、どこで買うんだろう。ネット世界に疎いので、いままで見かけたことがありません。(と書くと、必ずメールで教えてくれるひとがいます。それを待っているようで、この言いかた、我ながらすこしいやらしいですね。)

 弘兼さんたちの戦いもたいへんだと思います。しかしこういう「時代の波」を法で規制して全滅させるまでには時間が掛かるでしょうね。いや核兵器と同じで、こんなふうに普及してしまったものはもう全滅させるのは無理でしょうか。

---------------

【追記】──すこし調べてみました──4/30

 あまりに「知らない」ばかりじゃバカすぎるので、すこし自炊業者に関して検索してみました。
 すると「あなたの本を自炊してあげます」というのはありなのですね。「1冊××円、×冊以上は御自宅に受けとりにまいります」のようなのを見かけました。「PDFファイルで画質は300dpi」あたりが基本のようです。まあ、ふつうです。

 しかしこれだとマンガ本はバラバラになってしまいますから私の望んでいるものではありません。私は元本は本のままで所有し、パソコンで持ち運べるファイルを別物として欲しいのですから。



 すると、そういうことをしたひとは逮捕されています。非合法なのでしょう。
 そして今回初めて「値段」を知りましたが、高いですね。「26000円が13000円」というのを見かけました。1冊500円のマンガ本が全52巻で26000円、それをPDFファイルにした〝商品〟が半額の13000円ということのようです。「半額」だから安いとも言えますが……。

 このひとはこのマンガ本を正規に26000円で購入したとしても、13000円でふたりに売ったら元価を取り戻し、あとは儲かるばかりです。ファイルのコピーはいくらでも出来ます。20人、30人と売っていったらボロ儲けですね。そりゃ弘兼さんたちも怒るはずです。

 5000円ぐらいなら買ってみたい気もしますが、すでに持っている本のそれを1万円以上はきつい気がします。
 まあ関わらないほうがいい世界なのでしょう。自重しないと。
関連記事
  1. 2013/04/27(土) 10:08:00|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブログ話──モザイク今昔、隠されると覗きたくなる心理──エロじゃないよ(笑) | ホーム | ブログ話──ブログパーツ「人気記事」を削除──メール返事をまだ書いてないかたへお詫びをかねて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1021-a9674c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

