スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パット・メセニー「One Quiet Night」──ノラ・ジョーンズからの流れで

Front






















 Pat Methenyの「One Quiet Night」を聞いている。 

 2003年に出た古いアルバムだが、私は入手してからまだ2年ほどでしかない。
 きっかけはインターネットラジオから流れてきた「Don't Know Why」だった。いま調べたら2005年の12月10日にそのことをサイトに書いている。「CDを手に入れるぞ」と決めてからずいぶんとも時間が掛かっている(笑)。

 大好きなノラ・ジョーンズの歌の中でも特に好きな一曲だ。それがA・ギター一本でじつにきれいに演奏されている。低音が異常に強いからバリトンギターなのだろう。鳥肌が立った。誰がやっているのかと調べるとパットだった。

 パットの実力は知っているし、それなりに音も持っている。いまチェックしたら、PMGのアルバムは4枚ある。でもみなグループものだった。というか、パット・メセニーと言ったらPMGだろう。このひとはひとりでやってもこんなに凄いのかと感嘆した。そりゃまあ巧いひとはなにをやっても巧いんだけど、こんな取組みかたをしたアルバムがあるとは知らなかった。2005年12月10日には(笑)。



norah ノラ・ジョーンズのデビューは新鮮だった。夢中になった。あれほど女性シンガーにいれこんだのは20代のときのリンダ・ロンシュタット以来だったように思う。
 あのインドのシタール奏者ラヴィ・シャンカールが59歳の時に白人女性とのあいだにつくった娘である。そのラヴィも昨年亡くなった。ビートルズに影響与えた人だから、ジョンやジョージと比べたらずいぶんと長生きだった。享年92歳は私の父と同じだ。

 ただ、私のノラ好きは──「ノラ好き」と書くと内田百輭の「ノラや」を思い出す──サイトに詳しく書いたけど、初期のアルバムの〝作品〟が始まりだった。
 ビリー・ホリデイを聞いて育った彼女のジャジーなヴォーカルセンス、父から受けついだオリエンタルな味わい、そしてこれも私には大事なのだが、彼女にはカントリーの下地もあった、そういう歌手としての彼女が大好きだったのだけど、それと同時に、彼女に提供された楽曲が大好きだった。
 日本で言うなら、ZARDの歌声以上に織田哲郎の曲が好き、に通じる。

 その後彼女は全曲自分で作詩作曲するようになりシンガーソングライターとして自立する。しかし今でもいちばん好きな曲はと聞かれたら、私はこの初期の周囲から提供された作品になる。



 ノラが初来日したのは2002年。まだ世界的ヒットは出していない。プロモーションとしての来日だ。そのあと日本で数回のコンサートをやっている。まだキャパのちいさなホールだ。このとき観られたひとはしあわせだ。うらやましい。
 J-waveのプロデューサーであるM先輩はこのとき局に挨拶に来たノラに会ったとか。新人のノラはとてもきさくだったらしい。今じゃ大スターだけれど。
 今日はひさしぶりにノラのライブDVDでも見ようかな。



 ところで、たしかにパットのこのアルバムは深夜や明け方に愛聴しているのだけど、かといって急いでここにアップするほどのことでもない。なぜそんなことをしたかというと、下の社民党の醜いポスターを見るのがイヤだったから。それが自分のブログのトップにあるのが我慢できなかった。
 パットとノラのアルバムジャケットをトップにもってこられてほっとした。 
関連記事
  1. 2013/04/25(木) 07:41:45|
  2. Jazz
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<将棋話──将棋専用ツイッターアカウントを作ってみました | ホーム | 社民党のイメージポスター「やさしい社会」──最悪のセンス──こういうひとたちがいたことを覚えておきたい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1012-d988e209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。