
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

乙武さんの「謝々、台湾!」に涙──パラリンピック嫌い

 私は「五体不満足」は出てすぐに読んでいるけれど、かといって乙武さんのファンなわけではない。
 ツイッターでもフォローしていないし、彼自身の体をネタにしたギャグを笑う気もない。彼をフォローし、彼の「これじゃ手も足も出ない。もともと出す手も足もないか」とか、「完全犯罪。指紋が残らない」のような冗談に笑うひとはどんな感覚なのだろう。私にはわからない。
 むしろがんばりすぎる彼の活躍は目にしないよう、避けているほどだ。

 彼は、障碍者は特別なものではないとして、一般人との垣根を取り払う努力をしているようだから、私のような考えはいちばん嫌いかもしれない。
 私はパラリンピックを見ない。両足のないひとが膝から下に金属性のバネをつけて走るのを見たって愉快にはならない。それをするひとの楽しみは否定しないけど、足のあるひとがあれを見て、どうやって楽しむのかがわからない。見たくない。触れたくない。

 これはずっと前から書こうと思いつつ書けなかったことだ。今の世の中、パラリンピックに否定的な意見を言ったらたいへんなことになる。毒舌を売り物にしているタレントもぜったいに口にしない。私もむろん否定はしない。大いにやったらいいと思う。個人の趣味として、その中継番組を見ないだけで。
 差別はしないけど、かといってああいう世界に溶け込もうとも思わない。これは区別であり、区別は差別だと言われたらそうかもしれないが……。

 でも、「パラリンピックをもっともっと中継しなきゃいけないんです。もっともっと大きな規模でね、オリンピックと同じ規模でやるべきなんです」なんてトンデモを、いかにも障碍者の味方面して、しかつめらしくしゃべっているみのもんたなんかよりは、基本の感覚はまともだと思っている。



 話題になってしばらくしてからだったが、YouTubeで、東北楽天での乙武さんの始球式を見たことがあった。そのときも、見ていてつらくなっただけだった。乙武さんが頑張るのを見て勇気をもらったというひとがいるが、私はいつも「そこまでやらなくてもいいのに」とつらくなってしまう。 

ototake













 なのに今日、台湾の野球場で、顎と肩でボールを挟み、「謝々、台湾!」と叫んで投げる映像を見たら、どわーっと涙が出てしまった。なぜなのだろう。楽天の時はそれはなかったのに。

 台湾だからか。自分でもよくわからないので、確認のためにいま、もういちど見てみた。するとやっぱり涙が出てきた。「謝々、台湾!」の叫びで涙のスイッチが入るようだから、日本のことをあれほど思ってくれた台湾に失礼なことをした民主党政権への怒りとか、あのAsusの基板に書かれたGod Bless Japanの感動とか、なのに台湾の新聞に感謝広告を載せる運動に一口小銭で関わるぐらいしか出来なかった自分のなさけなさとか、今回その気持ちを代弁してくれた乙武さんへの感謝とか、それらが入り交じって一気に噴出するらしい。

 あらたにまた民主党への怒りが湧いてきた。あいつら、「もう一度私たちにチャンスを!」なんて、まだ言っているらしい。自分達のやった愚行と罪に気づかないほどの愚だ。

 乙武さんのがんばりで、台湾のひとが日本人みんなの「謝々、台湾!」を感じ取ってくれたならうれしい。
 ありがとう、乙武さん。



 なお、上のは写真だけ。クリックしても映像は流れません。(やったひとがいるような気がする。)
 下のリンクから行って、あちらで観てください。

http://news.livedoor.com/article/detail/7618398/ 
関連記事
  1. 2013/04/24(水) 04:59:41|
  2. 台湾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<社民党のイメージポスター「やさしい社会」──最悪のセンス──こういうひとたちがいたことを覚えておきたい | ホーム | 将棋話──サンスポ「甘口辛口・今村忠」のつまらん電王戦感想──知らないのだから書くな、書くならすこしは勉強しろ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1010-0d4752a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (76)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (6)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

