スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

将棋話──電王戦第五局──声優・岡本信彦の将棋実力──本物を見ると気分がいい

Shogi.gif もうひとつHさんのメールから。
 声優岡本信彦さんのこと。
 私もこのひとのことを書こうと思っていたので、いいタイミングで触れてもらいました。



okamoto2












> いままでコンピュータソフトは、棋士の過去の定跡から戦法を構築して行くので、新手、新定跡とは無縁、創りだすのは無理

一方で、こちらこそ純然たる新手、新構想といえるかもしれないのは、gps将棋が突いた矢倉の端歩△1四歩ではないでしょうか。

この歩は端攻めされる恐れがあるので突いてはいけない、というのが定説でしたし、ニコニコ生放送の大盤解説でも、ゲストの声優の岡本信彦が指摘していました。

小学生時代は研修会にいて将棋連盟の道場で三段、橋本八段に飛車落ちで勝ったことのある、かなりの指し手です。こういう人が、ニコニコ動画というメディアをハブにして「アニメ」と「将棋」を繋ぐとすれば、ニコニコに進出した甲斐があったと思います。
ただ、大島麻衣に厳しい指摘をされる結城さまですから、もしかすると評価はされないのかもしれませんが。




 私はこのひとをまったく知りませんでした。今風のさわやか青年がゲストとして登場したとき、だいじょぶかと案じました。

 【芸スポ萬金譚】につるの剛士のことを書いています。この時点では彼の将棋好きに感心していたのですが、あの「将棋検定テスト」の時、いつだっけ、あれ、森内名人も受験したヤツ、え~と、忘れた、調べる、ああ去年の10月か、あれの簡単なやつをスタジオでやったら、「次の三人の内、名人位をいちばん多く獲得しているのは? 1.羽生、2.中原、3.大山」で、羽生を選んでハズれているのを見て、「こいつ、ほんとに将棋好きなのか!?」と急に疑問に思いました。彼が彼なりに将棋好きなのはまちがいないのでしょうが、でも将棋好きと、そういう無知が同時に存在しているのですね。だけどこれはちょっとお粗末です。

 「社長島耕作に少年編が」には、「アメトークの島耕作特集に疑問」を附記しました。島耕作大好きだという芸人が集まってそれらしいトークをするのですが、30そこそこの連中の知識は浅く、見ているのがつらくなりました。

 そういうことをさんざん経験してきているので、私は、この青年(そのときには名前も覚えていません)に懐疑的でした。「将棋、だいすきなんですぅ」なんて女が登場して、口先だけでうんざりしたなんてことは多々あります。



okamoto













 でも嬉しい誤算、本物でした。
 Hさんと同じく、矢倉で、後手からの1四歩にすぐ反応し、指摘した時点で、「あ、これは強い人だ」とわかりました。その後の意見もすべて見事でした。

 そのときに、「あとでこのことをブログに書こう」と思ったのですが、彼のことをなにも知らないので戸惑っていました。知らない人のことだから「あの青年は本物だ」としか書けません。
 今回Hさんから「小学生時代は研修会にいて将棋連盟の道場で三段、橋本八段に飛車落ちで勝ったことのある、かなりの指し手」との情報をもらいました。研修会にいた本物なのですか。そりゃ指摘のセンスもいいはずですね。

 「大島麻衣の競馬」は、知らないのに知ったかぶりするから、タレント売り出しの戦略としてまちがいではないのか、につきます。もう一歩かしこいと、引くこともできるのでしょうが。
 その点、岡本さんは本当に棋力があるから本物です。

 岡本さんが、声優という仕事と、かつてはプロを目指した本格派の将棋好きということを、うまく両立させ、絡めて、ふくらませ、大きく成長することを、心から願っています。
関連記事
  1. 2013/04/22(月) 04:06:35|
  2. 将棋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パソコン話──ブログアクセスの6割がAndroidとiPhone!? | ホーム | 将棋話──電王戦第五局──7五歩からの仕掛けは新手ではなかった!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1007-c9323efd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (76)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (6)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

