
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

将棋話──電王戦第五局──7五歩からの仕掛けは新手ではなかった!

Shogi.gif ニコ生で電王戦第五局を再生しながら書いています。10時間39分の中継をもういちど見られるのだから贅沢です。ニコ生に頭があがらん。

denou5-7  この局面。
 詰めろ詰めろで迫ってくるGPS。

 なんとか振りほどこうとするのですが、解けません。

 解説の屋敷と矢内も懸命に考えるのですが脱出口が見えません。沈痛な雰囲気になってきました。

 胃が痛くなる場面です。しかも相手は矢倉の堅城で手つかず。三浦八段が顔を真っ赤にして苦しんでいます。

 私はこのあたり、リアルタイムで見ていませんでした。いま「タイムシフト再生」というこれで見て、三浦と一緒に苦しんでいるところです。



 Hさんがまたすごいことを教えてくれました。Hさんと同じぐらい詳しいひとはもうご存知でしょうが、私レベルのひとには驚愕情報だと思うので、紹介させてもらいます。
 あの「7五歩」からの仕掛け、勝又や渡辺竜王が「新手」と言った手に前例があったというのです。
 以下、Hさんのメールからの引用です。

---------------

> 7五歩からGPS将棋が仕掛けたところ。勝又によると新手だという。新手で三浦を撃沈したのだ。

このくだりですが、おそらく屋敷伸之九段だろうと言われている匿名のTwitterアカウントの@itumonhttps://twitter.com/itumon が、非常によく似た実戦例が1982年に存在していた、と教えてくれました。
しかもそれが、この日将棋会館にいた、電王戦出場者の塚田泰明と、開催に関与した連盟の理事の田中寅彦の対局というのだから、真部一男の幻の4二角と大内延介の局にこそ劣りますが、なかなかの因縁でしょうか。

-----

@shogishogi ありました!1982年の全日本プロの▲塚田四段ー△田中寅彦六段がこの仕掛けですね。(塚田先生が先手なので)▲3五歩△同歩▲2六銀△3六歩▲3五銀△4五歩と進んでいますね。本当にありがとうございます!

https://twitter.com/itumon/status/325653845457911808

------

このアカウントが屋敷ということは一度も明言されていないのですが、タイトル棋戦を リアルタイムで解説するときの分析の深さと鋭さが並大抵ではないこと、屋敷が対局のときや大盤解説などのときはツイートがないことから、ほぼ屋敷で間違いないだろうと言われてます。あまりTwitterは活用されていないと書かれているのを拝見しましたがタイトル戦のときなどはこちらのアカウントをフォローされておられるとより楽しみが増えるのではないかと。

勝又がこの棋譜を見つけられず、渡辺も初めてだと言ったのは無理もないかと思います。


---------------

 ふうむ。もう溜め息しか出ません。そうなのですか。コアな情報をありがとうございました。31年前の棋譜ですものねえ。さすがの勝又教授も気づきませんでしたか。お化け屋敷はそんな活動をしているのですか。なぜ正体を隠しているのでしょう。

 Twitterは「あまり活用していない」どころか今はまったくやっていません。起きている間中、絶え間なく呟き続けている<きっこさん>のようなひとを見ると、狂人としか思えませんし、サラリーマンやOLが仕事の合間に、あれこれ思いつくことを呟いているのを見ると、気味が悪くなります。あれに中毒したら黙ってはいられなくなるのではないでしょうか。ツイッターで知りあったひとでまともなひとを知りません。

でも、こういう話を聞くと見直します。とはいえ私のフォローしているのは政治関係のかたばかりで、将棋関係をフォローしても、めちゃくちゃ活動的なそのひとたちの発言の中に埋もれてしまいます。いまも橋本八段とかいくつかフォローしてますが、埋もれてしまって見にくいです。

 そうか、将棋情報を得るためだけの将棋専門アカウントを作ればいいのか。なるほど、Twitterというのはそういうふうに使い分けるものなのですね。早速いまからやってみます。
関連記事
  1. 2013/04/22(月) 01:36:32|
  2. 将棋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<将棋話──電王戦第五局──声優・岡本信彦の将棋実力──本物を見ると気分がいい | ホーム | 将棋話──電王戦第四局、第五局に【追記】──メールをくれたHさんに感謝を込めて──「名人戦」のことを書いた夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1005-ff976dd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

