
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

将棋話──電王戦第四局に【追記】──河口さんの観戦記を読んで知ったこと──投了の進言を拒んだ神谷

Shogi.gif「電王戦第四局──塚田対Puella α」に、「河口さんの観戦記を読んで感じたこと」を追記しました。

18日に公開されるというので待ちかねていた河口さんの観戦記がアップされたのは20日でした。知らないコンピュータ将棋の観戦記でご苦労されたのでしょう。期待にたがわぬ力作でした。

そこで、河口さんや先崎は、あの絶望的な状況(入玉は出来るが点数で負けることが確実)になったとき、塚田八段にもう投了した方がいいと進言するよう立ち合いの神谷七段に促したそうです。しかし神谷が断固としてそれを拒み、指し続けることを望みました。その結果あの「大逆転持将棋」が成立したのだと知りました。 

塚田と神谷は「花の55年組」です。同期生のあのあまりに惨めな状況に、それでも心中で逆転を願った神谷の気持ちが、あれを産んだのでしょう。
河口さんは、「あんな将棋は二度と見たくない」と言いきっています。
私もああいう将棋を見たいとは思いません。
しかしあれは、人間の意地が産んだ人間的なものでした。
しかしまたそれは、ニコ生の中継があったからこそ感動的なのであり、棋譜だけを見たら、じつにつまらんものでもあります。

さて、今日は、三浦八段の登場する第五局。
ニコ生の無料中継は無理でしょうから、またfc2経由で見せてもらえることを願う次第です。

---------------

そろそろ、ほんとに有料会員になろうかな。有料会員になったら、私もfc2経由中継のような形でどなたかの役に立ちたい。でもその技術はない。パソコン歴30年自作歴15年でハードには詳しいけど、そっち方面の智識はまったくない。未だ動画のアップすらしたことがない。もっとも、したくても出来ないのではなく、したいと思ったことがないからやったことがなく、やりかたを知らないだけだ。必要になったら覚える。
あちこちの記事を寄せ集めた個人の出す「日刊新聞」てのがあるけど、あんなのってどうやって作るのだろう。想像すらつかない。あんなことに興味はないのでこれまたどうでもいいけど。ああいうことをしているひとのモチベーションてなんなのだろう。わからん。

ここのところ、自分の詩をIllustratorでデザインされて発刊されるパンフのデザインが気に入らないので、本気でPhotshopとIllustratorの勉強を始めた。いままで何度も挑戦しては挫折している。才覚がないのだろう。果たしてマスターできるだろうか。マスターして、自分の詩は自分でデザインしたい。
といって、假りにマスターできて、そんなものを作っても、自分だけの慰み物でしかないのだが。
それでも気に入った写真と自分の詩と自分のデザインなら満足は出来るだろう。でもなあ……。前途多難。 
関連記事
  1. 2013/04/20(土) 06:56:52|
  2. 将棋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<将棋話──電王戦第五局──GPS将棋、A級三浦八段に完勝!──歴史的変革の日 | ホーム | Enya「Amarantine」を聴く──皇后陛下のお気に入り──意味不明のWikipediaの文章>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1001-7c783ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

