Enya「Amarantine」を聴く──皇后陛下のお気に入り──意味不明のWikipediaの文章

Enya-Amarantine Enyaを聴いている。アルバム「Amarantine」。ひさしぶりだ。歌物を聴くなんて、ここのところめったにない。器楽曲ばかり。

 仕事のあいま、BGMとしてシャッフルで適当に流していたら、Enyaの歌声が聞こえてきた。「おお、エンヤだ。なつかしいな」と、しばし聴きいる。彼女の音楽にはアイルランドがある。それはもうあきらかにイギリスとはちがう音楽だ。それで私は音楽ソフトで整理する彼女の音楽ジャンルをPopsとかではなく「World」にしている。世界中で好まれているから適切だろう。

 それから彼女のWikipediaに行ってみた。彼女の音楽が話題になったころからずっと聴いてはいるが、語るほどの知識はない。癒し系音楽として漫然と聞いてきただけだ。
 すると以下のような文があった。



2005年5月9日、アイルランドを訪問した今上天皇・皇后美智子夫妻天皇皇后両陛下は、ダブリン市長公邸にて彼女を含めたアイルランド文芸関係者と歓談し、特に彼女が皇后の希望で招かれ、彼女の音楽を夫妻が楽しんでいることを知り、感激していた。



 皇后陛下はエンヤがお気に入りなのか。お慕いしているもののひとりとして、とてもうれしい。いいご趣味だなあ。なんとも清々しい気分。Enyaも日本の宮廷で自分の音楽が聴かれていると知ったときはうれしかったろう。
 ダブリンか。もう20年も行っていない。でもあの街は変っていないだろう。初めて行ったのに懐かしくなるような街だ。今夜はEnyaを聴きつつギネスでも飲むか。

 あ、うまそうな静岡産のしらすがあったから、しらすおろしにしようと大根と一緒に買ってきたのだった。かつをの切り身も。今日は日本酒の予定だった。
 しろすおろしと生姜醤油のかつをとギネス。ミスマッチか!?
 でも皇后陛下を和食の美の象徴として、Enyaをアイルランドの美のギネスとすれば、それほど不自然な組合せでもない。
 両陛下の御健康と御長寿を願って乾杯しよう。 

---------------

 このWikipediaの文、誰が書いたか知らないが「今上天皇、皇后美智子夫妻」と、ここに皇后陛下の御名前を挿れるのは無礼である。「天皇皇后両陛下」とするのが正しい。 不快だったので直した。Wikipediaも直したいが、どうやって参加するのか知らん。

 両陛下がアイルランドを訪問され、ダブリン市長宅で歓談したこと、そこに皇后陛下のご希望で特別にEnyaが招かれたこと、Enyaが、自分の音楽が両陛下に好まれていることを知って感激したことを、節を分けて書けばいいのに、一息にみっつのことを書こうとしてひどい文になっている。 主語が誰かわからん(笑)。悪文の極みである。尊敬叮嚀語がないのはアサヒシンブンの教育なのだろうからしかたないとしても。
 私流に修正してみた。

2005年5月9日、アイルランドを訪問されていた天皇皇后両陛下は、ダブリン市長公邸にてアイルランド文芸関係者と歓談の場をお持ちになった。そこには皇后陛下のご希望で特別にEnyaも招待された。両陛下が日本でEnyaの音楽を聴かれることを知り、Enyaは感激したという。

 このほうがだいぶ読みやすい。
 と書いて、もしかしたらそれは「英文の直訳」なのかも知れないと思った。そうであってもWikipediaの文が悪文であることにかわりはないが、責任の所在はだいぶ薄らぐ。

 調べてみたら、英文のEnyaの項目には日本の天皇陛下のことなどひとことも出て来ない。だからこれは日本人が日本人用のWikipediaのために書き足した文になる。
 と書いて、また思った。このひどい日本文を英文に訳すことは不可能である(笑)。だって主語と目的語がめちゃくちゃなんだもの。だから、この主語のない悪文が英文の日本訳である可能性は最初からないのだった。だって英文では主語からまず始まるのだから。

 知らなかったことを教えてくれたことには感謝するが、なんともひどい文である。いろんなひとがいるもんだ。まあWikipediaは元々そういう場ではあるけれど。
関連記事
  1. 2013/04/19(金) 20:04:27|
  2. 皇室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<将棋話──電王戦第四局に【追記】──河口さんの観戦記を読んで知ったこと──投了の進言を拒んだ神谷 | ホーム | 藤沢周平「山桜」映画化の憂鬱──を引っ張りだしてくれたかたに感謝を込めて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/1000-7eb979ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する