
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生活記──私はシャイだった──目玉話──斜位


 2016年の暮れ、「眼鏡市場」にパソコン用の眼鏡を作りに出かけた。
 春先から目の調子がわるい。いまの私には深刻な悩みだ。とはいえ、十時間ぶっつづけでPCに向かっても平気だった目玉が、一時間半ほどで疲れてしまい、細かな文字が二重にぶれてきて、休まねばならない、という程度の状況であり、すこし休めばまた再開できるのだから、これぐらいで泣き言を言ってはならないのだろう。しかし人間は健康なときの状態を常とする。かつての自分を思えば今のそれが不満でならない。

 私なりになんとかこの不調から脱出したいと、調子がよかったときのことを思い出しては解決法を模索している。
 八年前に作り、三年前にレンズが傷だらけになって廃棄した視力0.3に設定したパソコン用眼鏡があった。あれが快適だったことを思いだし、また作ってみようかと思った。この辺、溺れるもの藁をも掴むの心境である。目の問題でありメガネを新調しても解決にはなるまい。わかっていても、「あのメガネを使っていたときは快調だったな」の思いがあるから、すがりたくなる。「メガネのパリミキ」というところで作ったのだった。
 今回は、二年前に作り先日まで使っていたメガネを購入した「眼鏡市場」に行くことにした。「パリミキ」で作って快適だったのだからそこに行くべきなのだが、なぜちがうところに行くのかと言えば、値段の問題である。パリミキは高い。眼鏡市場は安い。この辺、手段としてまちがっているのかもしれないが懐事情もある。できたものが気に入らず、「やっぱりパリミキにすればよかった」と悔いないといいのだが……。

続き──私はシャイだった──目玉話
  1. 2017/01/13(金) 07:29:00|
  2. 生活

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (76)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (6)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

