スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ことば──Wikipediaの下手な文の例──王選手の項目から

Wikipediaには日々たすけてもらっていて、とても感謝しているけれど、あまりにひどい文章が多いのではないか、とは何度か書いてきた。

わかりにくい例──二所ノ関部屋の歴史から」に書いたのは、「一度にいろんなことを言おうとして意味不明になっている」ということ。



今回、王選手のことを調べていて、以下のような文にぶつかった。なんともひどい。上記の二所ノ関部屋に関する文章と同じで、知っていること、言いたいことを一気に全部言おうとするものだから、なにがなんだかわからない文章になっている。こんがらがったので放棄した。Wikipediaにスポーツ関係のことを書いているひとにはこの傾向があるようだ。時間や場所に加えて人間関係のことまで一気に書こうとするので日本語が破綻している。
王監督時代に、江川が監督に不信感をもった、ということを書きたいらしいのだが……。

---------------

王選手のWikipediaから引用

《江川は5月10日ホテルニューオータニ作新バッテリー組んだ小倉偉民自身の実姉の一時期婚姻関係に在った男性の実父の実弟亀岡高夫と前年養子縁組記念の政治資金パーティー開催でゲスト参加、本来は丸一ヶ月前の4月10日予定されていた星野仙一新監督率いて新加入の4番サード落合擁する中日ドラゴンズと開幕戦有ったため一ヶ月延期してもらった開幕投手は西本が務め王監督に不信感抱いた。》

主語述語でいうと、「江川は──王監督に不信感抱いた」なのだろう。そのあいだに挟まれた豊富な情報、複雑な人間関係(笑)。事細かにあれこれ入っているわりには、あるべき助詞が抜けていたりする。よくもまあこんな文を書けるものだ。



ところでON世代の私がなぜ今ごろ王さんのことを調べようと思ったかというと、週刊誌のコラムで「王、金田、広岡=おう、金だ、拾おうか」というあのころの懐かしいダジャレを見かけたから。私が野球好きだったのはONの現役時代までなので王監督の実績は覚えていない。でも不仲の中畑が「わん公」と失礼なことを言ったのは覚えている。
そのころの事情をなつかしみつつ読み、いろいろと記録を確認できたりして、いつもどおりWikipediaの便利さには感謝するのだが、いくらなんでもこの文章はひどすぎる。なかなかこれだけのものにはお目にかかれない。どんなひとが書いたのやら。
スポンサーサイト
  1. 2016/03/06(日) 08:24:23|
  2. ことば

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (76)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (6)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。