
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「将棋タイトル戦30年史」を読む──あわない感覚

「将棋タイトル戦30年史」を読んだ。
本文の感覚があわず、不満がたまった。
相性なのだろう。
あわないものはしょうがない。

この本が大好きなかた、またちかいうちに購入しようと思っているかたは、読まないでください。
気分を害することと思います。

不満を文にすることはたのしいことではありません。
しかし、これはちょっと書いておかねば気がすまない、と書いてしまいました。

●「将棋タイトル戦30年史」──あわない感覚
  1. 2015/08/23(日) 14:09:47|
  2. 将棋

《『お言葉ですが…』論考》──風呂読書のたのしみ──『将棋世界』

何年か前から「風呂の中で本を読む」たのしみを覚えてしまった。
結果、いろんな本がふやけてしまった。
しかし「積ん読」よりはいいのだろう。
どんな形であれ「読んでこそ本」だ。

『将棋世界』も、二十年分を毎日一冊みたいな感じで読み返していたら、ぜんぶふやけてしまった。
水分を吸って波うっている。かっこわるい。
もうしわけない気もするが、「これでいいのだ!」とも思う。

スマホ中毒のひとは、「風呂の中でもスマホ」なのだろうか。

●《『お言葉ですが…』論考》──風呂の中で読む
  1. 2015/08/21(金) 03:24:27|
  2. 読書

Windows10体験記──どこがあたらしくなったのやら?

2015年7月29日に、Windows7、Windows8ユーザーに向けたWindows10の無償Upgradeが始まった。
6月に予約し、「御予約ありがとうございます」の返事ももらっていたので、7月29日になったら自動でUpgradeされるものと思っていた。そういうわけでもなかったようだ。

考えてみりゃ全世界で何十億台と使われているわけだから一斉に出来るものでもない。先日の記事では1400万台に適用したと出ていた。いま3000万とか4000万とかそんな数字か。

8.1をふたつ使っている私のデスクトップ機は、未だ「準備中」のままだ。8月8日になってもまだ「準備中」なので、MSのサイトまで行ってDownloadし、そのうちの1台をWindows10にしてみた。「準備が出来ました」となってからするのが望ましいようだから、こんなことをしてはいけないのだろう。

一方、望んでもいないのに、Windows7を使用しているThinkPadは、早々とWindows10へのUpgradeが始まってしまった。この辺、差があるようだ。その辺のことをメモした。そこいら中にあふれている話だし、どうでもいいテーマだが、個人的には記録になる。Windows8の地獄話と比べたら、のどかなものである。

●Windows10体験記──どこがあたらしくなったのか?
  1. 2015/08/18(火) 04:44:02|
  2. パソコン

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (76)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (6)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

