スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またヒトラー──【附記】禁煙話

 もう何度も書いてきているテーマなので、しばらく前にも同じようなことがあったなあと調べたら、2年前の禁煙ネタにこんなことを書いていた。2007年5月5日の私のホームページの文章である。禁煙の強制はヒットラーだという意見。笑える。バカは右も左もヤニ中毒もみな同じ発想をするらしい。


 気に入らないものはヒットラー


ヒトラー以上に殺戮している毛沢東やスターリンもたとえとして出すべきと思うのだが、それだと現存している中共やロシアに気を遣う。その点、どこからも文句の来ないヒトラーは安心だ。という発想もなさけない。腰抜けだ。


「自分の考えと違うヤツは殺す」という点で、毛沢東やスターリンはヒトラーの何倍もひとを殺している。あ、もちろん戦争でじゃないよ。粛清という名の同胞殺しの話。



薬物中毒であることを居直るのだからヒトラーの名など関係あるまい。好きな物は好きでいい。私は、こちらに迷惑さえ掛けなければタバコ、ヘロイン、コカイン、かってにやってくれ、と思っている。好きだから喫う。それでいいのだ。てめーのヤニ中毒をヒトラーの名を騙って正当化しようとするこの種の発想は醜い。
スポンサーサイト
  1. 2009/10/29(木) 00:00:49|
  2. タバコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たばこは千円⑤──煙草屋と煙草栽培農家の保護?

JTやたばこ関連団体、自民党にたばこ増税反対を申し入れ


 [東京 1日 ロイター]

 日本たばこ産業(JT)や全国たばこ販売協同組合連合会(松井茂会長)、全国たばこ耕作組合中央会(税所次行会長)は1日、自民党の谷垣禎一政調会長に対し、たばこ増税反対の申し入れを行った。
 3者は共同で記者会見を開き「たばこ業界が壊滅的な打撃を受ける」(松井会長)ほか、税の公平性を欠くうえ、販売数量減で想定するような税収効果は得られないなどととして、あらためて強く反対する姿勢を表明した。


 増税反対の理由として、
1)すでに1箱約190円という高水準の税を負担している、
2)社会保障費は広く負担するものであり、たばこ税に頼るのは公平性を欠く、
3)たばこの販売数量が減少し期待するような税収は得られない、
4)たばこ産業に壊滅的な影響をもたらす―――
などの点を挙げている。たばこ産業としては、JTのほかにも、日本全国で約30万店のたばこ販売店、1万3000戸の葉たばこ耕作農家がある。


 JTの山田良一副社長は「場合によっては署名活動なども考えていく」と述べ、各方面に働きかけを続ける考えを示した。


 与野党で浮上している1箱1000円にした場合、どの程度のたばこ離れを生じさせるかについては、さまざまな試算がなされているが「海外を含め、これほどの大幅増税は過去に例を見ない」(山田副社長)ため、算定は不可能とした。
 ただ、たばこを止める人、吸う本数を減らす人などを合わせ「税収に対しては大きな打撃を与える」とした。
2008年 07月 1日 18:26 JST



 煙草屋と耕作農家の保護に関する意見は笑止。
 煙草屋はヴォランティアでやっているのではない。商売として、儲けたくてやっている。
 専売公社時代、「煙草屋の看板娘」(笑)なんてのがあったように、国が管轄する独占商品の販売権を獲得すれば、座っていれば客がやってくるうまい商売だった。

 時流の変化でそれが変る。
 商人として、その商品が落ち目と判断すれば商売替えを視野に入れる。あらたな売れ筋商品を探す。それが商人。なぜJTがそこまでして守ってあげねばならないのか。そんな職種はない。しかも商品は人殺しの毒薬だ。


 いまさら甘えた泣き言はいいなさんな。

続きを読む
  1. 2008/07/07(月) 15:52:05|
  2. タバコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タバコは千円?

00-seso【正論】日本財団会長・笹川陽平 9兆5千億円の新たな税収



■たばこ「1箱千円」への値上げを


 ≪ロンドンは日本の3倍≫


 年明けに仕事で訪れたロンドンの街角で世界的に人気のある銘柄のたばこ1箱(20本入り)の値段を見ると5ポンド(1045円)だった。参考までにニューヨークの友人に聞くと、こちらも8ドル(最近まで960円、円高の現在は約850円)という。対する日本は同じたばこが320円、わが国の安さをあらためて実感した。(後略)


http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080304/plc0803040307001-n1.htm


---------------


 私も同じ事を書いたなあと思った。あった。2005年の10月だった。


http://blog.livedoor.jp/moneslife/archives/50245073.html


 毎度の意見だが、消費税が20%ぐらいになるのはしかたないのである。避けられない。それがこの国の運命だ。だけどなんで「一律」なんだ。日々の食料品と毛皮ダイヤが同じなんて馬鹿な話があるか。


 イギリスの消費税は17.5%だが、食料品、家庭用上下水道、書籍、新聞、医療、教育、郵便は0である。それが正当だろう。


 たばこは千円でいい。中学生高校生が法で禁止されているたばこを喫ってみようとするのは健全な背伸びである。そうして成長してゆく。むかしもあったし、これからも消えることはない。だけどそういう後ろめたいことは、「マックを2回我慢しないと買えない」ぐらいであるべきだ。ガキが気軽に自販機で買えることがいかに異常であるか。


 これはエロ規制にも通じる。欧米は解禁しているが、だれもが見られるTV等では厳しく規制している。表向きは規制しているようで、実情はコンビニのような場所でも垂れ流しの日本とは反対である。もちろんあちらが正しい。


 日本政治の醜さは、気持ち悪い平等主義にある。
 この「タバコ千円」の話が出たら、必ず「愛煙家のひとだけにそんな負担を掛けることは出来ない」と言い出す政治家が出てくる。それが真の博愛主義ならいいのだが、そうではない。あちこちから均等に吸い上げようとしているのに、ここだけ値上げしたら問題が生じるのではないか、他所にも悪影響が出るのではないか、自分の票に響くのでないかと案じているだけだ。


 白人国と足並みをあわせる必要などないが、どう考えてもいまの日本、タバコは安すぎる。

  1. 2008/03/05(水) 10:31:36|
  2. タバコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

市川崑監督の死──タバコと癌の関係

00-seso
市川崑監督が亡くなった。九十二歳だった。
多々ある作品の中で、私にとっていちばん印象的なのは「テレビの木枯らし紋次郎」になる。テレビとは思えないリアリズムだった。映画のようだった。いかに画期的だったかは今も覚えている。テレビで映画が見られると毎週楽しみにした。


---------------


 とんでもないヘビースモーカーだった。まさに「チェインスモーカー」のチェインである。とにかくとぎれさせない。いつもタバコをくわえていた。


 それでいて九十二歳の天寿全うだから「タバコと癌は関係ない。体質の問題だ」の一証明にはなろう。喫煙派には心強いデータだ。


---------------


 私の父も九十二歳で逝った。父系母系ともに長生きの家系だが、長寿の親戚もみなここまでである。近所を見ても、みな長生きはここまでだ。大きな壁のように思える。ここを突破すると百まで行く。事実百寿のおばあさんがひとりいる。


 監督が九十を超えてメガホンをとると話題になったのは一昨年。元気だった。この人は壁を越えるかもと思った。やはり阻まれた。合掌。


---------------


【附記】 産經新聞より(2/16)


 市川さんは、たばこを1日100本近く吸う愛煙家で、歯と歯の間にはさめば手を使わないでも吸えると、抜歯したほどだったという。それが女優の吉永小百合(62)のひと言で、「あと1、2本は映画を撮りたいから」と4年前から禁煙していた。平成18年に映画「犬神家の一族」を製作中、肺がんが発見され、メスを使わない重粒子線治療を受けていた。


 禁煙していたこと、肺ガンが発見されていたこと、知りませんでした。でも映画を撮るために禁煙した、その後肺ガンが発見された、の順序はちょっと眉唾っぽい。
 あの齢まで毎日100本吸ってきた人が意志の力でやめるとは考えにくい。肺ガンがその時点で発見され、ドクターストップでやめさせられた、と私は思います。


 

  1. 2008/02/14(木) 07:43:28|
  2. タバコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (76)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (6)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。